見出し画像

東横線の流れ星と老女の影絵

スケジュール帳の久しぶりの空白は、思いがけず真っ黒に塗りつぶされた。


ポップアップやら付き合いやらで土日も含めて完全な休みはここ2、3ヶ月なかったように思う。それが皮肉にも、クリスマスイブの今日はスポッと予定が入っていなかったのだ。

結果的には夜のちょっとした集まりに呼ばれたので、完全な休日にはならなかったが、それまでは久々のまとまった自由な時間だったので、行きたかったお店をまとめて回ることにした。午前中にランニングと洗濯物、簡単な部屋の片付けをし、作り置きのカレーを少し早いランチに食べ、午後の早い時間に自転車と共に家を出た。よく晴れた寒い日で、頬を掠める冷たい風が今年もちゃんと冬が来たことを身体に教えてくれた。

幡ヶ谷の「Poesie」、羽根木の「緑青」と周り、今日の最終目的地である学芸大学の「endress」に到着したのは午後4時ごろだったと記憶している。そこで開催されていたゴールドジュエリーのイベントが気になっていたのだ。

ひとつ気に入ったものを見つけて購入する。お会計の際に、「すぐ近くにもう1店舗あるんでよかったらご案内します」と告げられる。まだ夜の予定まで時間はあるし、せっかくだから見ていくことにする。

道を挟んだ隣の建物の2階は、白を基調としたシンプルな部屋で、壁際に服、真ん中のテーブルにジュエリーが陳列されていた。ジュエリーは主にメキシコのものが多いとのことだった。

気になるものをいくつか手に取っていると、その2階の店舗の店員さんが色々と説明をしてくれた。先程ひとつ買ったばかりだが、欲しいものもちらほら。

「差し支えなければ、何をされている方か教えていただけますか?」

この質問から、会話は思いもよらない方向へと進む。香水を作っていることから始まり、どういう思いで香りを作っているか、香水マーケットについて、私のキャリア、最終的には私の母の死にまで話は及んだ。

彼も自身のことを色々と語ってくれた。不思議と共通するところがいつくもあり、お互い共感することが多々あった。


一度家に帰って着替えてから夜の予定に向かうつもりだったが、気がつくと直接向かわなければならない時間となっていた。魚の形の大きなネックレスを購入し、握手をして彼と別れた。


と、ここまであれこれ書いてきたが、今日私が書きたかったことはここから始まる短い文章だ。前段があった方が今から書くことの理解はしやすくなると思ってここまで認めてみたが、結果的には何も変わらないような気がしている。

とりあえず書いてみよう。


中目黒方面へと向かうために、お店の近くに停めていた自転車に跨り、徐に漕ぎ始めた時、私は、今日このまま大きな交通事故に遭って即死するような気がした。その予感はひどくヴィヴィットな一方、不思議と軽やかだった。

そんな不吉な予感にも関わらず、私は自転車を漕ぎ続けた。もしそうだとしても、今日ならそれをすんなりと受け入れられるような気持ちも湧き上がってきたからだ。それは諦念とも卑屈とも違う、もっと爽やかな感情だった。

クリスマスイブの夜7時過ぎは思いの外人通りが少なく、学芸大学駅を少し離れると急に真っ暗になったような印象を受けた。

五本木の交差点を通過したちょうどその時、目線上部に学芸大学駅に急ぐ東横線の光だけが、まるでくっきりと尾を引く大きな流れ星のように走った。その流れる方向に目をやると、視線の先には横断歩道を渡る杖をついた老女が、車のヘッドライトに照らされて、影絵のように切り取られていた。

私はその光と影を見たときに、死の予感から解き放たれた。


死の予感も、それからの解放も、私にどうしてもたらされたのか全くわからない。ただその予感も解放も、その時私の中に間違いなく存在したし、今でもそれらの“手触り”だけはしっかりと残っている。


今日はどうしても、私を刹那捉えたこの死の予感について書きたかった。ただ、書いたところで理解され得ない気がして、書くべきかしばし逡巡した。

結果的に書くことにしたのは、「書きたい」という願望が「理解されないかも」という不安を少しだけ上回ったから。私は今、これについて書けてほっとしている。


クリスマスイブの夜に、いつも以上にわかりにくい投稿をしてしまうことを許してほしい。いつの日かこの出来事に、何らかの意味を見出せることを願っている。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?