見出し画像

アットコスメトーキョーの店頭に立ってみて

5月2日から本日8日まで毎日、原宿にあるアットコスメトーキョーの店頭に立っていた。

この期間中にçanomaとして目標にしていた売上をなんとか達成できて、私は今とても満足している。お越しいただいた方には感謝しかない。本当にありがとうございました!


それにしても、疲れた。今までとは違うタイプの売り場、客層で、このゴールデンウィークの人だかり。noteを書こうにも疲労からぼーっとしてしまって、何も書けないまま1時間が経過してしまった。目もしぱしぱ。


しぱしぱ。


明日は贔屓にしているマッサードットジェイピーで、しっかり身体をほぐしてもらおうと思う。


実はアットコスメトーキョーでポップアップストアを開催することに関して、一部ネガティブな意見が出ていた。çanomaのブランドイメージに合わない、マスマーケットすぎる売り場だ、というのがそれらの主旨だ。

私としてはその意見はあまり気にならなかった。アットコスメトーキョーは、化粧品という枠組みでありとあらゆるジャンルの商品を取り扱う“懐の深い”お店だ。çanomaのようなニッチフレグランスを提案する場所として間違っているとは思わなかった。

そして実際に店頭に立ってみて、本当に良かったと思っている。


よく、「取扱店はどのように選定していますか?」と質問される。その解答として、「私自身が買い物をしたくなるお店」という緩い基準があることを以前noteに書いた。

様々なお店を見ていると、それぞれのお店に「思い」があることがよくわかる。それは店の大小に関わらない。地方の小さなセレクトショップでも、原宿駅前の大きな館であるアットコスメトーキョーでも、「思い」はあるのだ。

私自身が買い物をしたくなるお店にçanomaを取り扱っていただくのはもちろん嬉しい。それはそれとして、「思い」に共感できるお店は、やはり一緒に取り組みをしたいと思える。

アットコスメトーキョーのような大きな館だと、その「思い」がなかなか見えづらいものとなってしまうが、1週間店頭に立ち、スタッフの方々と話す中で、少しずつ、それが見えてきた。

そういった意味で、私にとってこのポップアップは有意義なものとなった。アットコスメトーキョーにも、ちゃんと「思い」があり、私はそれに共感した。


ちなみに、この1週間で、アットコスメトーキョーでちゃっかり日焼け止めとバスソルトを購入した。アットコスメトーキョーは、「私が買い物をしたくなるお店」という基準も満たしている。


次のポップアップは、5月末から2週間の伊勢丹新宿で開催される。お香、出るよ。見にきてね。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Isabel Marant 表参道
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
大分 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?