見出し画像

7年間愛降り注ぐ

「見て見て」

母からLINEでメッセージ。

画像1

こんな写真が送られてきた。

「何年ぶりかでベランダの鉢植え、花が咲いたよ。」

「いいことあるかもよ」

「嬉しいなー」


後ほど電話をしてみると、多分7年ぶりくらいに花をつけた、とのこと。

花の名前を調べてみると、サフランモドキというらしい。


この植木鉢、小学校低学年のときに朝顔を育てた際に使ったもの。

その後、雑貨屋さんのキャンペーンで貰った「四つ葉のクローバー」を植えた。毎年大量の四つ葉が、我が家に、そして世界に幸せを運んでくれた(と思う)。

いつの頃からか、四つ葉のクローバーは芽を見せなくなったが(それでも我が家と世界は幸せだった、念の為)、ある日ふと、細長い葉を持つ植物がひっそりと生えているのが母の目に留まった。

母は毎日水を与えた。

すると、ピンク色の花を咲かせたではないか。

それからというもの、毎年ある時期になると、可憐な花をちょこんと、添えるのだった。


ところがどっこい、私と両親が恵比寿に住んでいた1年間、この可憐な花の顔を見ることができなかった。ベランダの換気が悪く、暑くなり過ぎたことが原因だと考えられる。

その後、豊洲に引っ越してからも、毎日きちんと適量の水を与えたが、葉っぱは生えるものの、花はつけてくれなかった。


7年間、花をつけなかった。

それでも母は、水を与え続けた。


それが今日、母はいつもは緑だけの鉢の中に、ピンクを見つけた。

7年間、花は苦しい思いをしていたのだろうか。

それとも、ただ単に母の愛に素直になれなかっただけなのだろうか。


いずれにしても、7年間降り続けた愛は、花を結んだ。


サフランモドキの花言葉は、「便りがある」。



いいこと、あるある。


【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ 
#香水  
#フレグランス  
#ニッチフレグランス  
#canoma  
#canoma_parfum  
#パリ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?