見出し画像

2021年買ってよかったもの⑤ バッグ編:LUGGAGE LABELのDAYPACK

「2021年買ってよかったもの」と銘打っている手前、それは2021年に購入したものである必要があるし、ある程度使ってその良さを実感しているものを紹介するべきだろう。

ただ、そうすると年末に購入したものを紹介する機会を逃してしまう。もちろん、2021年に購入されたものだから、「2022年買ってよかったもの」に含めることはできない。

それではなんだか年末に買ったものたちがかわいそう…ということで、私は今日ここで、その禁忌を侵し、年末に購入したものを「2021年買ってよかったもの」として紹介しようと思う。

なんなら、今日購入したものを紹介する。


ところで、皆さんは普段使いのバッグを幾つ持っているだろうか?

私は2つ。1つは肩掛けのLemaire Camera Bag。こちらは荷物が少ない時には最高だ。もう1つはMackintoshとPorterのコラボボストンバッグ。何も考えずに物を放り込みたい時には重宝している。

左:Lemaire Camera Bag 右:Mackintosh × Porter Boston Bag

どちらもとても気に入っているが、「この中間くらいのバッグがあればなぁ…」と思うことがしばしばある。

加えて最近、バックパックが欲しいと思っていた。適度な量の荷物を入れられて、かつ両手が空くというのはとても便利だ。自転車の際も良いだろう。自転車、まだ持ってないけど。

カッコいいバックパックはないものか…と探していた時に見つけたのがこちら。

Porterでお馴染みの吉田カバンの別ライン、Luggage Labelのレザーバックパック。

プロダクトとしてのこだわりポイント等詳細の説明はこちらを参照。

カッコいいバックパックを探すのに苦労していたのだが、これは機能性とカッコよさをきちんと両立したバックパックだと感じた。これから使っていくのが楽しみ。


で、このプロダクトがどのようにしてバックパックでありながらカッコいいものとなり得たかについて考えてみた。

多分「ミリタリーをエレガントにする」という点が、今日のファッションに合っていた、というのがその背景にある。

ここ最近、様々なセレクトショップを出入りする中で、現代のファッションが、過去のミリタリーウェアから多大なる影響を受けていることに気付かされている(もちろん、ミリタリーウェア以外からも当然影響を受けているが)。

ミリタリーウェアをそのまま着ると物々しくなってしまうため、現代風に“マイルド”にアレンジされたものを我々は着ている。

このバックパック、よく見ると形はミリタリーテイストだ。バッグ下部についた2つの大きなポケットがミリタリー独特の雰囲気を醸し出している。吉田カバンにおけるLuggage Labelの他のプロダクトは、よりミリタリー色が強いのだが、このバッグはその雰囲気そのままに、全体を光沢感のあるレザーで仕上げることで、現代ファッションに見られる「エレガントなミリタリー」が完成している。


ファッション素人の私のちょっとした思いつきなので、実際に正しいかどうかは不明だが、いずれにしてもこのバックパックは、今のところ私のスタイルにぴったり合っている。


きっと2021年最後の大きめな買い物だった。これで2022年も頑張ろう。


【çanoma公式web】

https://canoma-parfum.com/

【çanomaオンラインストア】

https://store.canoma-parfum.com/

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ          
#香水           
#フレグランス           
#ニッチフレグランス           
#canoma           
#canoma_parfum           
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?