見出し画像

モノとの関係

自転車を購入した。

GIANTのESCAPE R DISC MSという、クロスバイクの入門編モデル。ちなみに、こう見えてわりと慎重派なので、ヘルメットもしっかり買った。

今まで億劫だった、歩いていくには遠すぎるが電車だと乗り換えが不便な外出も、自転車があることでだいぶ気軽に行けるようになった。行動範囲はだいぶ広がり、フットワークも軽くなったように思う。近所に何があるのか、自転車に乗る前は案外疎かった、ということもよくわかった。


ここ最近、モノが生活を変えることを実感している。急須があることで家でお茶を飲むようになった。炊飯器のおかげで、ご飯を炊き料理をすることが日常となった。コーヒー豆のグラインダーは、外で飲むコーヒーの量を大幅に減らし、美味しいコーヒーを自分で淹れる楽しみを与えてくれた。

実用的なモノ以外も、もちろん変化をもたらす。ブーツは新しいスタイルをもたらし、カメラは今までにない視点を与え、花瓶は潤いと癒しを加えてくれた。


昨今、モノを持たないことが良しとされる風潮があるように思う。ミニマリストや断捨離、フランス人は服を10着しか持たない、等々。

少ないモノで生活すること自体は良いことなのだと思うが、このトレンドの根本には、「モノと上手く関係を築けていない」ということがあるのではないか、と私は考えている。

グラインダーやドリッパーの使い方を覚え、より美味しいコーヒーを淹れるために勉強や試行錯誤しない限りにおいては、購入したコーヒー器具は「宝の持ち腐れ」となってしまう。カメラはある程度のテクニックを要するし、ブーツは履きこなすためのスタイリング力が求められる。モノを使いこなすためには、モノと自己の関係を構築しなければならないのだ。

上記の例から分かる通り、モノと自己の関係構築には、努力や労力、ときにはセンスが必要だ。モノを持たないことを良しとする風潮には、どこかこの手間暇を億劫に思う気持ちが透けて見えているような気がする。


私は、モノと良い関係を築いていきたいと思っている。それは生活に新たな視点や豊かさを与えてくれる。

「モノを大切にする」というのは、こういうことだと思う。


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/

【çanomaオンラインストア】
https://store.canoma-parfum.com/

【インタビュー記事】
https://www.fashionsnap.com/article/canoma-fragrance/

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?