tnk / ティーエヌケー

ゲーム開発に関する情報を掲載しています。

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最近の記事

1週間ゲームジャム「つたえる」の開発を振り返る

2023年3月に unity1weekが開催されました。備忘録も兼ねて語ります。今回はこういうゲームを作りました。よかったら遊んでみてね。 お題の検討お題の「つたえる」には自分なりの狙いを込めています。今回は「遊んでもらえる」ゲームがたくさん出てくるようなお題がいいなと思いました。 とはいえ、どんなゲームが遊んでもらえる作品なのかはよく判らないので..自分の感覚を信じることにします。 u1wのゲームを遊んでいると「完成度が高い作品」とは別軸に「心に残る作品」があることに

    • 絵の練習2023

      2023年に描いた絵をざっくばらんに貼る記事です 今年中に300枚くらい描けたら褒めてね (描きかけものばかりですが備忘録ということでmm) 2022はこちら 1月 干支ということでウサギさん描きました。可愛いですね。おかっぱ可愛いがバランスが難しい。うさぎは耳が大きいので適当に描くと構図に失敗しますね。セータの袖のリブは好き。 服を描くのむずっ..となって裸のままです(寒そう) 表情のせいか何やらエロくなってしまいました。耳の描き方 特に耳の中をどう描くと可愛いのか

      • もしも シナリオ おばけたちの夜 ヒント

        どうしても「まきだけ」のある場所に行ってしまう人へ ヒントを用意しましたのでご利用ください ※下の方に書いてあります おばけたちの夜 ヒント熊さんはお酒を飲むと間違った場所に案内してしまうよ 何か別の食べ物で熊さんを満足させることはできないかな? カードは組み合わせによって別のカードに変化するよ これでもクリアが難しいという場合 DMでお気軽にお尋ねください mm https://twitter.com/tnkyuta64

        • 絵の練習_2022

          だいたい1年位前から趣味で絵を描き始めました。始めたころ比べると徐々に描きたいものが描けるようになってる気がします (気のせいかも) Unityゲーム開発者ギルドで開催されるワンドロ(1時間を目安に写真を見て絵を描く遅刻してもOK) など時間のあるときに定期的に描いています 「絵」最初期の絵 ポーズが描けないので黒い服でごまかす 余白にはとりあえず文字を書いて密度を高めてごまかす - 神楽坂 Nice City - 可愛く描けています 丸っこい女子が好きでよく描いてい

        1週間ゲームジャム「つたえる」の開発を振り返る

          1週間ゲームジャム「正」の開発を振り返る

          Unity1周間ゲームジャム「正」が開催されました。ゲームを作るときはこういう事を考えながら作ってます。という感じで勝手に語っています。 今回作ったのはこういうゲーム。 アイデア検討テーマが発表されたので方向性を絞っていく作業を行います。 今回は初めに「正」を含む単語で検索して気になるものを集める作業を行いました。 単語+どういうゲーム?というのを軽く考えます。ここで明らかにゲームにならないものや、特徴を出せないものを除外していきます。 ・正月:お年玉をかけたバトルロ

          1週間ゲームジャム「正」の開発を振り返る

          音ゲーを開発して「歌ってみた」はなし

          はじめに去年の12月に「スタジオしまづゲームコンテスト」と「1週間ゲームジャム」に投稿するゲームを開発していました。忙しい師走に無謀にも音ゲーの開発に挑戦したので記事に書き残しておきます。 音ゲー開発のきっかけゲームに物語を入れたい 開発したゲームに物語(やキャラクター)を導入できないかと、以前より考えていました。 Nurikan先生のSAVE THE Iの様にゲームとして面白く、さらにどこか「人の心をうつ」作品を作ってみたかったのです。 じゃ文章を書いてみようかと思う

          音ゲーを開発して「歌ってみた」はなし

          今年作ったゲーム振り返る 2020

          2020年の最後なので今年作ったゲームを振り返ります。 7作品も公開できました(やったね Cut And Turn (Rocket)Unity1週間ゲームジャム作品 テーマ「逆」 ある物体を切断して一方を反転したあと再結合する(と形が変わる) というアイデアを考えたもものの、どうゲームにするのか大変悩んだ作品です。 あ、飛ばせばいいんだ。って思った時にアイデアの天使が舞い降りたのかと思いました。わりと上手く着地できたかなと思える作品です。 Not Lonely Sin

          今年作ったゲーム振り返る 2020

          unity1week 「ふえる」の作品を勝手に紹介

          2020年8月に開催された1週間ゲームジャム「ふえる」には500以上の作品が投稿されました。今回はこの中から、特にtnkのフェティズムに触れた5つの作品を紹介していきたいと思います。 ※なお素晴らしいゲームは他にもたくさんあります。 「つなげて増殖パズル」 作者様 かきさん 「つなげて増殖パズル」は君たちの退屈な日常にバッチバチの刺激を与えくれる快楽のシステムだ。酩酊感を楽しむゲームとも言えるだろう。 このゲームは内容関係なく「ただ気持ちよい」から繰り返し遊んでし

          unity1week 「ふえる」の作品を勝手に紹介

          1週間ゲームジャム 「ふえる」の開発を振り返る

          こんばんは。tnk / ティーエヌケーと申します。趣味でゲームを作っている人です。今回も超絶天才ハイパージーニアスが集うunityroomさんの1週間ゲームジャムに参加したので、開発過程の振り返りと今後の方針について。 ゲームの紹介今回は「ふえる飛空挺パズル」という名前のゲームを開発しました。 ものが勝手に「ふえる」飛空挺が夜を駆けていくアクションパズルゲームです。船のエンジンに指定された燃料を投げ込むと飛空挺の速度が上昇するので90秒間でどこまで進めるかを競う。といった

          1週間ゲームジャム 「ふえる」の開発を振り返る

          1週間ゲームジャム 「密」の開発を振り返る

          はじめまして tnk/ティーエヌケーと申します。最近個人で趣味のゲーム開発を始めました。もともと新卒から6年ほど某ソーシャルゲームの会社でサーバサイドのエンジニアとして働いていました。今は3人の小さい会社で楽しく開発の仕事をしています。まあふつーのIT系のサラリーマンです。 ゲーム大好きです。よろしくね。https://twitter.com/tnkyuta64 1週間ゲームジャムとは?unityroomさんの1週間ゲームジャムというイベントをご存知でしょうか?僕は今回で

          1週間ゲームジャム 「密」の開発を振り返る