見出し画像

クラウドファンディングが終了します

こんにちは!よめむこカフェのゆうたです。
先月10月10日にスタートしたクラウドファンディングですが、あっという間に残りあと3日となりました。
現在215名の方に220万円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます!
目標の250万円まであと少し!
どうかご協力いただけると幸いです。


よめむこカフェが目指すべきところ

クラウドファンディングを通して、改めて今後力を入れて頑張っていきたいことについて見つめ直す機会になりました。

  • 式場(フリープランナー)紹介サービス

  • ご家族や夫婦の支えになるサービス

  • 子育てママ向けのサービス

今後数年かけて力を入れて取り組むべきところは大きくこの3つと考えています。
もちろん現在の結婚式準備のお手伝いは今後もメインとして行っていきますが、2年半よめむこカフェを続けていく中で、もっと解決していくべき課題これから私たちが力になりたい人たちについて明確になってきました。


式場(フリープランナー)紹介

よめむこカフェにご来店される新郎新婦さまの多くは「結婚式準備がやばい・どうしよう…」→こんなお店みつけた!行ってみよう!
みたいなイメージで、準備まで切羽詰まっている段階で来られる方が一番多いです。もちろんそのような方々の最後の希望である場所としての価値は感じているのですが、直前でバタバタした人たちは「結婚式準備はとても大変だった」「もう二度としたくない」とお話しされる方が多くいます。

「結婚式」はもちろんですが、「結婚式準備」という過程がとても大切で、結婚式の価値を大きく左右する部分だと僕は考えています。
しかしあまりにもその部分を軽視している会場が多いと感じています。
結婚式準備は単なる結婚式のためだけの準備ではなく、これから家族になっていくための準備期間として大切な時間です。
「どの会場を選んだとしてもお二人がしっかりお互いと向き合うことができる時間をつくってあげたい」
そんな想いがあります。

式場紹介サービスについては話せば長くなるので簡潔にまとめると、結婚式場を決める前からお二人の大切にしていることをしっかりとヒアリングすることで後悔しない式場選びをしてもらう。そして式場紹介だけでなくそのまま準備もサポートすることで、直前にバタバタするのではなく計画性をもって楽しく準備していけるような場所でありたいと思っています。

ご家族や夫婦、子育てママの支えになる

結婚式が夫婦生活の頂点ではなく、終わったあとからが家族のスタートです。
将来のこと、子供のこと、家族のこと、お金のことなど考えることがたくさんあります。そしてそれらのことで揉めたり話さなくなったりした結果、今の日本は婚姻数の約3分の1が離婚しているという現状になってしまっているのです。

ここで長くは語りませんが、原因の多くは価値観の擦り合わせが出来てなかったりお互いが歩み寄ることが出来なかったという理由です。
全く別の環境で育った二人がこれから一緒に暮らしていくという中で、しっかりと話し合いをせずに進めていくとお互いぶつかるのはごく普通のことですよね。
なので大切になってくるのは二人で話し合う時間だと思っています。
しかし話し合う習慣のない二人だと必要だと思っていてもどうしていいか分かりません。なのでワークショップやコンテンツの提供などを通じて、家族がこれからより良い形で生活していくことをサポートしていきたいのです。

僕はウェディングに関わるお仕事をされている方には、1つの家族を支えるチャンスがあると思っています。
二人が大切にしていることなどを聞いているし、多くの時間を過ごすことで信頼も生まれてきます。その結果「なにかあった時にはこの人に相談したい」そんな存在になれている人もいると思うのです。
家族のことでいろいろあってもめた。子供のことで価値観合わず困ってる。家事の分担が上手くいかない。実は離婚しました。
そんな話を式が終わった新郎新婦さんから聞いたことがありますか?
多分フリープランナーさん以外に家族にとってそのような存在になれている人ってほとんどいないのではないでしょうか。
なのでよめむこカフェはそこに取り組んでいきたいのです。
なぜなら長い結婚生活で大切なのは結婚式が終わったあとだから。


最後に

少し長くなってしまいましたが、解決したい!サポートしたい!僕がそう思うことが取り組んでいる人が世の中にサービスとして少ない(存在しない)ことが多いのです。
なのでどうしても時間もお金もかかってしまいます。
しかしよめむこカフェに関してはなんとか軌道に乗るところまで来ているのです。
これから結婚される二人にとって必ず必要となる場所であり、これからもそうであり続けるように頑張っていきますのでどうか応援よろしくお願いします!
クラウドファンディングはまもなく終了します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?