見出し画像

1人でできる週末気分転換5選

今週こそ記事を書くと意気込んで金曜夜を迎えるも、気づいたら日曜の夜が来ていることを繰り返していたら春が来てしまっている中村です。

気づいたらキャディに入って1年が経っていた訳ですが、前回記事にしたルーティン編に続き、気分転換編5選を書いてみました。仕事は毎日楽しいのですが、どうしても壁にぶち当たったりモチベーションが上がらない時はやってきます。

困ったなーと悩んだり、憂鬱な気分になりかけている時、友達や家族に気楽に会えれば良いのですが、コロナ下だと中々難しい時もあったなーと思います。1年間色々試してみて良かった5つを紹介させてください!

そんな何かに打ち込んでいて、ちょっとだけ疲れてしまった人の参考になれば幸いです。ルーティン編ももし良かったら読んでみてください!

1. ゴルフの打ちっ放し

ゴルフは結構好きなのですが、ラウンドは最近とってもご無沙汰してしまっております。ただ、実は結構好きなのは打ちっぱなしだったりします。

ラウンドだと、色んなことが起こったり、一緒に回るメンバーとのコミュニケーションを楽しめるのですが、実は同じ位打ちっぱなしに行くの好きだったりします。

ちょっとずつ修正を繰り返して、打球がポンポン飛んでいく感覚を楽しんでます。ぶっちゃけると、打ちっぱなしの距離がそんなにないので、大体ナイスショットだったなーという感想しかなく、ストレス解消には持ってこいだったりします。笑

後は、たまに親切な人がアドバイスくれたり、ボールもくれたり、ささやかな優しさが嬉しかったりもしますね!

2. 美術館巡り

気分を入れ替えたい時は、結構目の前のことでいっぱいいっぱいになっていることが多いので、全く別の世界の刺激を取り入れるようにしています。

数字とか日常の雑念を離れて圧倒してくれる時間を取り入れると、ふとした時にインスピレーションをくれたりします!

個人的に心掛けていることは、『良いな!』と思った作品を、拙くても文章に落とし込むことです。具体のイメージを繋ぎ合わせて抽象的に書くと、その時の自分の気持ちが投影されていたりして結構面白いです!

写真は、一番最近行った、新国立美術館の佐藤可士和展!

画像1

それから、コロナ落ち着いたら改めて舞い戻りたいなーと思っている朝の直島!

画像2

3. 優雅なティータイム設計

紅茶。めちゃくちゃおすすめ。平日はティーパックで済ませてしまうことも多いのですが、土日の朝はゆったり飲んだりします!

茶器を選んで、紅茶の種類を選んで、ミルクティーにしたりストレートで飲むか決めたりします。(レモンは切りたいと思っている。思っている。。。)大事にしているのは選択をするという所です。今日はこの紅茶をこんな感じで飲むと決めると、生活に丁寧さが出てきます。

今日飲んだのは、『マリアージュフレール アールグレイ フレンチブルー』のストレートでした。

紅茶を求めて、茶摘み体験しに行った時の写真。

画像4

4. 小説持ってカフェ籠り

気分が乗らないなーって時は雰囲気から自分を設計しにいくことも結構あります。カフェに行って公園散歩すると元気な人たちに刺激受けるのでめちゃくちゃ良いです。

本読んでいる人に囲まれると落ち着いたりする感覚って何なのでしょうね。学校時代も結構図書館が好きな場所でした。

個人的に大事にしているのは、4冊位持っていって気分に合わせて読む本を選ぶということ。気分が乗らない時はすぐ本を切り替えたり、小説なのか詩なのかを切り替えたりしてます。

今日もカフェいたのですが写真欠片も取ってなかったので、1年近く前の写真を代用するシリーズ!

画像3

先週読んだのは下記の2冊です。
『ハロー・ワールド』藤井太洋さん
『グラスバードは還らない』市川憂人さん

『マッキンゼー流図解の技術』って本も読もうと思って、持っていったのですが、ページもめくれずに来週にペンドしてしまいました。。。(よくある。。。)

5. 圧倒的な有酸素運動

最後にして、堂々の第一位が有酸素運動です。ランキング形式だったの?むしろ1位を最初に書けよ!という声が聞こえてきそうですが、紹介させてください。

筋トレにも通ずるのですが、伸びている感覚ってめちゃくちゃ重要なんですよね。気分転換したい時って負のスパイラルというか、小さく小さくなってしまっているので、伸びを実感しに行くイメージです。

仕事やプライベートだと頑張ってもどうしても結果がついてこない時があるのですが、ランはやればやれるほど伸びてきます。前にあんまりできなかったことができるようになっている感覚を有酸素楽しんでます。

もう1個はデトックス的な感覚です。20分位するとちょっとずつ身体が疲れてきて、更に10分位すると呼吸と動作に集中できるようになってきて、更に10分位すると周囲がキレイに見えてくるのが、なんとなくの自分のイメージです。

悩みとかがだんだんなくなって、一旦身体だけに向き合えるという時間で、感情や煩悩を客観視できる形です。普段忙しいと四季の美しさを感じる余裕もなかったりするのですが、自然を感じられたりもするので再発見が多かったりします。

どうでしたか?超個人的な趣味かつ、気楽にできるものを集めてみましたが、何か参考になったら幸いです!個人的に今やりたいのは、デイキャンプ・岩盤浴・バンジージャンプ・パン屋さん巡りですかねー。

もちろん平日を共にする仲間も募集中なので良かったらお声がけくださいー。Youtubeに素敵なブランドムービーも上がっております!

ちなみに、OGPの写真は、ここ最近で一番おいしかったラーメン屋さん。住宅街の真ん中にあるのですが、あっさり系のスープが心に染みわたります!良かったらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?