見出し画像

161cmチビ男子がミッキーになれる方法!!

<コンプレックスってなんぞ?>

コンプレックス(英:complex)とは、心理学・精神医学用語で、感情の複合体のこと。 衝動や欲求・記憶などの、さまざまな心理的要素が無意識に複雑に絡み合って形成される。「複雑な・入り組んだ」という意味を指す英語「complex」が原語。日本では特に、「インフェリオリティーコンプレックス(inferiority complex)」、つまり「劣等感」の略として使われ、自分が他より劣っているという感情と結びつく複合的な心的表象を指すことが多い。(参考文献:Weblio)

...

え?   はい...     

いや、説明ムズッ!!笑
漢字>ひらがな+カタカナ+英語   やん!!
これはお経でしょうか?笑

ということでシンプルに皆さんの思う


「コンプレックス」とは
見た目の自分の嫌いなところ、人より劣っているところ

を意味しているのではないでしょうか?

大半の方がこのような使い方をすると思いますのでこちらで話を進めていきましょう!!


コンプレックスを持っていて
人と話すの苦手だなぁ、、、
人見知りなんだよね、、、
コンプレックスに触れられたらもう最悪ー

こんな方々へこのブログでは私がコンプレックスを克服した例を通じて
読者の皆さんに共有できることをアウトプットしていきます。

これを読み、自分のコンプレックスと正面から向き合って行動できた方は私のような

明るいポジティブばか

になれますよ!!  
さらに自信に満ち溢れた人生を過ごすことができるようになります !
ア、レッツラゴー(エド・はるみ)

画像1

<コンプレックスがない人はおらん!>

コンプレックスを前章でも仮定義した
「見た目の自分の嫌いなところ、人より劣っているところ」
とすると、結論

コンプレックスがない人はおらん!!

そりゃそうよ!!人間だもの!!(聞いたことあるような...笑)

逆に考えてみて?
自分の嫌いなところ、劣ってるところない
      =
自分の見た目完璧!!文句なし!!

になるよ?もうここまで来てたらもう既に
コンプレックスどころか「明るいポジティブばか」です笑
このような方はもう読まないで自分の時間を楽しんでください!!

こんなやつね!!

画像2

<コンプレックスのメリットとデメリット>

デメリットはたくさんありますよねー

・自分に自信を持てない
・人目が気になる
・恋に臆病になる   など

しかもこれがスパイラルで回り始めるのよね。
もう最悪、、、立ち直れません。ってなる!!笑

じゃあ逆にメリットって何?

そう!!ないんです!!
じゃあもう無理やん、、、オワコンですやん、、、って思うやん?
しかーーーーーーし

コンプレックスのデメリットはメリットになる

というのが今回私が伝えたい内容なのです!!

さぁ、どんどん紐解いていきましょう!!

<ナルシストorコンプレックスだらけの人、どっちが楽しく生きれる?>

※ここでのナルシストは他人から見てナルシストと判断される人と定義する
※ナルシスト=自己陶酔(俺マジカッケーイケメンやろ?)型の人とする

さぁもう

極論やん...ってなるよねーー

「う◯こ味のカレー」と「カレー味のう◯こ」どっちがいー?


ばりの質問のクオリティ!!笑

しかしナルシストにも2種類いる。

①コンプレックスがあるけど、ナルシストっぽく振る舞っている
②生粋(きっすい)のナルシスト→だからもう読むなってw

まぁ②は置いておいて笑

①の場合、これってどっちなんって感じよね!
賛否両論あると思うんやけど、私は合理的な生き方だと思います!!

自分をかっこいいなどとは1mmも思ったことはありませんが
どっちかというと①に近い人間です!!

①は根本的にはネガティブですが、他人から見た評価は
ポジティブな人となるよね?

例えば私の場合、身長はなんとなんと
161cmくらい!! ※私のコンプレックスでずぅ

いやーもうすごいよね!!小中学生にも抜かれたりしとるからねw
でもその子達には言ってやるさ、

・同級生みたいで話しやすいやろ?
・大人で小さいのはだいぶレアやからね!まじオンリーワン!
・小さいけど他はイケメンやからなー性格も見た目も!!

やら対抗しまくり!!→大人気ない。。。

ではこの場合はナルシストになるのでしょうか?
ほとんどの方は

ナルシストでなく、ポジティブな人

と思うのではないでしょうか?
ここで生まれたのは

・明るい空気を作れる
・自分のコンプレックスをさりげなく相手に伝え、今後は気楽にいられる※次回の章にて。
・周りからポジティブな人と高評価 を得られるなど

このような経験をたくさん積むことで嫌な話題からスッと話を転換させたり、
笑いに変えれるスキル
が身につきます!!

こんなことできるようになったらもう無敵状態!!
あなたはコンプレックスだらけで暗く生きるか
それをプラスに生きていくか。どっちがいいかな?

<デメリットがメリットに変わる瞬間>

ここでは何が起こったのかというと

プレゼンテーション1

のような簡単な流れ!!ここでみなさんが思うのは

「②は分かるさ。嫌いなところ、劣ってるとことって分かってるんだから。
でも私先生みたいにポジティブじゃないし、明るく返せんし」

とかでしょーな 。でもすごいシンプル
この2パターンのみ。ただスタンスを間違えないこと

賛成
◯「まじそのパンチ効いたわ!!もう敵わんぜぇ!!」
×「だよね。彼女絶対できんよねーお先真っ暗...」

反対
◯「いやいやそんなパンチ効いてねぇぜ?俺にはまだまだ手札あるんだぜぇ?」
×「はぁ?俺より身長小さいやつおるしな!!」

ここでいうのはスタンスの話です!返しに正解不正解はないので自由にどうぞ!
文面で見るとどちらも×やんと思うでしょう。言葉にしたときの言い方ですね!!


キレて返すのか、ケラケラ笑いながらあっさり返すのか !!

悲しいことにあなたが思っている以上に人はあなたのコンプレックスになんて興味ありません!
あなたも私に興味ないでしょう!!
私の身長小さいであろうが、肌が弱いだろうが
あなたの人生には一切関係ないことですからね。

さらに人は一番自分が好きという本能があるそうです!
写真やビデオを見るときもまず自分を探すでしょ?それです!!
だから写真を見るときでも自分しかほとんど見ないでしょ?

目半開きになってない?
ピース可愛くなってる?
ポジション端っこすぎない?  やら

そのあと他の人を見るでしょうがそこに対して時間は割かないでしょう。
自分:他人=9:1くらいちゃう?

つまり自分が好きだからより、コンプレックスも生まれてくるんです!!

コンプレックスは人目を気にして生まれてくるものです!!


<まとめ>


いい意味で
あなたが思っているほど周りはあなたに興味ありません。

コンプレックスに触れることがあればケラケラ笑いながらあっさり返すだけで成り立ちます!!
相手がどう思っているのかなんて考える必要はありません。
時間と考える労力の無駄です。

相手がもしあなたを本気で嫌いでバカにしてきたとしても
あっさり流されてしまったら相手もそれ以上言うこと見つかりません。
そしてそれが愛のあるイジリなのか、嫌いでいじってきているのかは
すぐ分かります!そこで付き合う相手を判断して行きましょう!!

ちなみにいじられているときはあなたが主役です !!
100人いて、あなたの身長がいじられた場合、全員の目線は
あなたにあります!ディズニーでいうミッキーさんです!
そのチャンスをどうするかはあなた次第です!!

その他まだまだ対策、考え方はありますが長くなるのでまたいつかww

では次回は<デメリットがメリット>になっている部分をいくつかをまとめて紹介します!!

コン①


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?