見出し画像

一本岩とケーブルカーの跡 【 ジョージア🇬🇪 】

今回の旅日記はジョージアで訪問した観光地や街のお話です。
自然に触れ続けたウシュグリと違う側面が満載です。

この日、僕たちが向かう目的地は『カツヒピラー』。
はて、どんなところなのか。

ジョージア第二の都市クタイシからバスで向かい、
途中で降ろしてもらって歩いて目指しました。

ジョージアには教会が至る所に存在しています。
首都はもちろん町外れなど、本当に至る所に大小さまざまな教会がありました。
その中でも異彩をはなつ教会。そこが今回の目的地「カツヒピラー」です。

そもそも、どんなところなんだろうか?
ここ、バス停なかったなぁ・・・。
あ、あそこだ!
ん?あそこ???

写真の奥にぽつんと岩の柱があるのがおわかりいただけますでしょうか?
はい、”あそこ”が今日の目的地です。
初めに思ったのは、

ん、遠くない?
そんなことない?
歩いて行けるのかな?

そんな事を考えつつ、舗装された道を進んでいきます。上がったり下がったり、いろんな勾配のある道です。ところどころ、花が咲いていて、美しい鳥の鳴き声も聞こえます。ジョージア旅でも安定の花の撮影。欠かさずやってましたw

白いお花
薄紫色のお花
黄色いお花
木と木の間、遠くの山肌に家が見えます。
こんなところに人が住んでいるのかなぁ。

この日は曇りだったけど、暑くて暑くて。
気温は東京の5、6月とほぼ同じくらいなんですが、なんだか暑い。じわじわくる暑さが余計に辛さを呼んできます。しかし、そんな中とても見晴らしの良い場所につきました。

大草原
お、看板がある、あ、ゲストハウスだ!
ここに泊まれるの良いかも
いや、しかしほんとに家が点々とありますね。
おお、カツヒピラーに近づいてるッ
しかし、あの岩の存在感たるや!
自然ってすごいです
さぁ、歩くぞ!標識の数字「 12% 」
ここ、急な下り坂でした。
歩いて向かう人はお気をつけください
でっけぇ崖だ
道の先が吸い込まれている・・・
誰かに背中を押されているくらい急な坂でした
おお、近い近い!!

友だち曰く、友だちが以前来たときは舗装されていなかったそうです。
今は歩きやすく、とてもありがたかった!観光地用に整備されているようです。
ふと、道のそばにそこそこ広い場所を見つけました。もしかすると他にもルートがあるかもっ!!
冒険心にかられ、友だちと二人でワクワクしながら入っていくと・・・

キャンプしてたのかなぁ
テーブルもある。
奥にも何かありますね
森!って感じ!だけど
残念ながら、ココは行き止まり。
うん、ちょっと残念
えっと、奥に急な上り坂が見えますが・・・。

残念ながら、森の奥は行き止まりでした。けれど、この小道発見のおかげか、舗装道路に戻り歩いていると木々の中に先ほどとは全く違う小道を見つけました。どうやらここは決まったハイキング用?巡礼用?のルートのようです。実はこの道、見晴らしのいい大草原から見えた、ゲストハウスまでつながっていました!「あそこから来れたのかー」って思うと、なんだかもう一度行ってみたくなりますね。

舗装された道路より古そう。
おーどんどん近づいてきます!
舗装された道路では坂道が多かったのですが、
ここはそんなことはなく緩やかでした。
建物の輪郭がはっきりしてきたぞ!
この植物、先が尖ってて痛いんです。
ちゃんと、刺さりました。
可愛らしいなぁ
おお、このまま進めば!
上の写真の茂みの奥には入口や〜
おお、おお、おおお。
わー、わー、わー
(語彙力w)

いやはや、すごい光景です!こちらの一本岩の上にある教会は、許された聖職者のみ梯子を上がりいくことができます。なんと、そこで生活もされているそうです。さらにこの岩の袂には、過去の聖職者のお墓もありました。代々、受け継がれている歴史ある偉大な教会です。とてもありがたい場所です。絶対、見晴らしは良いだろう。岩のそばには滑車もついている、荷物を持ち上げるモノが。年季が入っている・・・。

年季がはいっている
うひゃー。
垂直とはこういうことだ。
これを上がるのか・・・
言葉もでない光景
ここでもお花。

いやぁ凄かったなぁと感動を心に残しつつ、歴史ある教会に感謝を伝え、この場所を後にします。
道路が舗装されたこともあり観光客を乗せたミニバスもスムーズに通っているよう。
あの坂だらけの道をミニバスで行くんだなぁ。文明の力というのは本当にすごい。

さて、この後は別の場所に向かいます。
そこは「観光」というより絶対に行かないといけない場所です。なぜ?って?クタイシに戻れないからですww僕たちはバスを途中下車しています。ということは再度、バスを手配しないといけないんですね。ということで元来た道を戻ります!

しかし

タイミングよくバスなんて通らず、一般車両しか通っていません。
ヒッチハイクをしていきます。
いやほんとに、友達がたくましい。尊敬する。
そして、友だちの運の強さが炸裂!
たった2台目で気のいいおっちゃんが乗せてくれることに!
友達の運の強さがまじでかっこいいい。
んで、おっちゃんが運転中に誰かとスマホで怒鳴り始めたーw
何があったのかわからないけど、ちょっと激しかったw
降ろしてくれたあとは、笑顔で手を振って別れました。
ふぅw

チアトゥラの公共施設

ヒッチハイクで着いたこの街は「チアトゥラ」というところ。
ここは、かつて世界の50%のマンガン産出地。え、世界の半分も!しかし、今は産出しておらず、しかもピーク時より人口は減少の一途らしい。
カツヒピラーもチアトゥラも過ぎゆく時間・歴史を感じずにはいられないところだ。

この街の歴史の中でもう一つ語るべきお話があります。それはマンガン産出を支え、蜘蛛の巣のように張り巡らされたケーブルカー。
しかし古いケーブルカーは運行をやめており、新しく主要な所だけを結ぶケーブルカーが新設され運行されていました。ソレは近代的な構造で歴史ある建造物とのギャップに驚きました。街の中心部から様々な方向に向かって張り巡らされていて、いつかいくなら全部のルートを改めて乗ってみたい。高所は苦手だけどw

古いケーブルカーも乗ってみたかった。
実はこの願い首都トビリシで叶うのです(小声)。

5分ごとに出てるんですって。
ぜひ乗ってみてください!
街の中にはケーブルカーの名残があります
岩山の上に見えるところが乗り場のようです
閉鎖されたケーブルカー乗り場
誰もいないです
乗り場の先に、山の上には動いていないケーブルカー
ごく最近まで動いていたそう。本当に乗れなくて悔しい。
おや!ケーブルカーを探していると、
あんな高いところに巨大な建造物
どうやっていくのか、回り込めるのかなぁ
歩くとすぐに見つかる、動いていない乗り場

小さなマルシェ

ミニバス乗り場

はい、ということでミニバス乗り場に到着です!
なんとギリギリ最後のクタイシ行きのバスに間に合いました。
ここまでもそうなんですが、友だちの運の強さに本当に助けられています。
一応、バスの時間は調べてもらっているのだけど、時間を気にせず自由に旅をしていて、僕たちは決まった時間に動いていないのです。
僕にとって初めての旅でここまで何事もなく回れているのは友だちのおかげ、
本当にありがとうございます。

15時発のミニバスで戻ります。
いや、時計ちっさ!
乗り場は少し賑わっている
車内はこんな感じです
ちなみに、このあと前の席も補助席も埋まり
立って乗っている人もいました
ミニバス乗り場にいた、古いトラック
年季が入っているけど現役の様子。
ミニバスから見る光景は、全てが新しい。
牛さん、気をつけてね
何気ない風景も僕は好きです
黄色いガス管が至る所に張り巡らされています。
このガス管のおかげで生活ができている。
牛さんおしりをごめんね。

こうして、僕たちはカツヒピラーとチアトゥラを周り、無事にクタイシへと戻ってきました。
これまで街散策のみだった僕はこのカツヒピラー旅のおかげで心が慣れて、街を少しだけ自由に、自ら行動できるようになりました。この、知らない土地を、言語も通じない土地を、一人で動けるようになったのは小さな経験の積み重ねのおかげ。やはり経験に勝るものはないですね。

さて、次回の日記はジョージア第二の都市クタイシの模様をお届けします。
クタイシでは、ウシュグリ、首都トビリシと全く違う経験をしています。
それは・・・、次の日記をお楽しみに!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?