見出し画像

CHIMNEY COFFEEの歴史_店舗編

こんにちは!!! CHIMNEY COFFEEの前谷優太です!!
#CTD にて、NFTを活用した持続的なコーヒー農園支援を行っています!

今日は、CHIMNEY COFFEEの歴史_店舗編について話したいと思います!

CHIMNEY COFFEEは現在、渋谷でカフェを運営しております。
ラオスのコーヒー豆を利用したスペシャルティコーヒーを提供しています。
今年の4月には、同じく渋谷に2号店がOPENします。

えんとつがアイコン
店内の様子
僕のイチオシ「たまごサンド」

1号店がOPENしてから1年半ほどがたった今ですが、
本日は、このCHIMNEY COFFEEのカフェがOPENするまでの歴史を話したいなと思います。


SHIBUYA FREE COFFEE


CHIMNEY COFFEEの原点は、2019年12月15日に渋谷のセンター街でスタートした「SHIBUYA FREE COFFEE」というプロジェクトです。

オンラインサロン宛に届いた、「渋谷のセンター街に新しく建てるビルの"認知拡大"と"集客"をしてほしい」という依頼をきっかけに始まったプロジェクトで、同時に「人は、知らない50人の為に1万円を払って、コーヒーを贈るのか?」という社会実験も行われました。

当時僕も、毎日のように通い美味しいコーヒーを頂いていました笑
お店に入って、自分でコーヒーを入れて持って帰るという不思議な体験が楽しかったです笑

西野さんがブログで丁寧に説明してくれているので、ぜひ読んでみてください!!!


期間限定カフェ「CHIMNEY COFFEE」


そして、今度はオンラインサロンの方に「渋谷駅前で期間限定カフェをやってくれませんか?」というオファーが来ました。
「SHIBUYA FREE COFFEE」で出していたコーヒーがとても評判だったこともあり、現株式会社Chimney Coffeeの代表であるべぇくんがリーダーとして、この3ヶ月限定カフェをOPENしました。お店はとても評判で、土日祝日などは近くの陸橋の上の方まで行列ができていました。


CHIMNEY COFFEE


こうした実績もあり、次は「期間限定ではなく常設のカフェとしてやりませんか?」と再度提案いただき2021年10月にOPENしたのが、今の「CHIMNEY COFFEE」です。
内装や空間、メニューを大幅にアップデートして渋谷の街で継続的に戦えるカフェを作りました。
今年の4月1日には、同じく渋谷に2号店がOPENします。
多くの方に愛されるカフェを目指して進んでいきます!
OPENして1年半がたった今でも、改善改善の日々ですが
「頑張るあなたに、小さな一息を。」というコンセプトを持ってお客様1人ひとりに向き合ってこれからも頑張り続けます。

現状のCHIMNEY COFFEE

「CHIMNEY COFFEE BASE」について


最後に、僕が担当している「CHIMNEY COFFEE BASE」について紹介させてください!!!

現在、世界市場におけるコーヒーの需要は「新興国の成長」と「人口増加」に伴って急上昇しています。
しかし、供給側は大きな課題を抱えています。「収穫量」「生産者」「品質」の低下です。

原因として気候変動、収入、経済的困窮、跡継ぎ問題、教育などたくさんあります。この課題全てに対して、正面から向き合い少しづつ解決していきます!

西野さんやセトちゃんが0から作ってきた、コーヒーによるラオス支援の流れを受け取り、より多くの人とコーヒーを守ることに全力で集中していきます!

このプロジェクトを始めるにあたって、実際にラオスのコーヒー農園に直接足を運びに行きました!その時の経験を書いたnoteもあるので良ければ覗いてみてください!

それでは!!!
※次回は、僕たちのラオス支援の歴史について書こうと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?