見出し画像

今日は長女の七五三でした。


大安吉日

そして、雲一つない(たぶん)秋晴れ

そんな本日、長女の七五三祈願をしてきました。

大安ということもあり、まぁ人出が多かった…


とはいえ、今日を迎えることが出来て本当に良かったなぁと思います。


諸説ありますが、七五三の祈願が行われるようになった背景には、


○医療が発達していない時代、幼児の死亡率が高く「7歳までは神の子」と言われていた
○言葉を理解し始める3歳ころから乳歯が生え変わり始める7歳ころまでは、病気をしやすいと考えられていた


などがあるようです。

長女は大きな病気等になったことはありませんが、ここまで大きく成長してくれたことには感謝しかありません。


長女が生まれた頃は、育児のことなんて右も左も分からず状態でした。

ミルクあげても泣いて、オムツ替えても泣いて…みたいなことが続くときは、

「もう勘弁してくれー」

という気持ちでした笑

そんな長女も今では長男(弟)のお世話や保育園で年下のお友達のお世話をしたりと、立派に成長してくれました。

来年3月頃に生まれる3人目のお世話も既にやりたがっており、これからが頼もしい限りです。

次の七五三は、長男が5歳、3人目が女の子だったら3歳の時になるかと思います。


その時まで、みんな健康でいてくれることを期待しています。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?