見出し画像

【無職 #1】

◆記念すべき、無職初日~数日

今まで転職経験はありますが、「次」が決まっていない状態は初めてです。
何となく気持ちの準備は出来ていましたが、清々しい反面、今まで会社からtaskを与えられていた事の影響が想像以上に大きいことが実感できました。
これは資本主義の中での日本教育の弊害だと客観的に理解は出来ていたものの、自身が体験するとまた一味違いますね。

まず、やるべきtaskの書き出し。
色々ありますが、職歴書履歴書を作成して自身のサラリーマン人生を振り返りました。
自身の強み弱みや、現状、今後のシナリオの把握は大事です。
少し余談ですが私のストレングスファインダー5項目。
(1.収集心 2.戦略性 3.内省 4.学習欲 5.最上思考)
マネジメントに活用されている企業も多いかと思います。
実施するには本を購入する必要がありますが、検索すると似たような簡易版はあります。
自身と向き合い、思考されている方は是非!

◆今回、共有できる 2 項目

①家の整理整頓 ⇒ 不用品販売品
②マイナポイント申請

①”不用品販売を通して、物販や値付けなど需要と供給を学ぶ。
プラットフォームや季節などのタイミングによって需給も変化します。
また、自身で価値がない(値が付かない)と判断した物でも、他者から見るとそうではない!というケースは散見されます。
「メタ」するというのは思っているより難しいものです。
例:メルカリで売れていない、しかしヤフオクでは値が付いている。
  各プラットフォームの特長や活用層をイメージすると攻略できます。
メタ:高次の(客観的目線の上位互換というイメージ)

②”マイナポイントの申請(私は第2弾)
第1弾:マイナンバーカード作成 ⇒ 最大5000ポイント
第2弾:健康保険証としての利用申し込み ⇒ 7500ポイント
     公金受取口座の登録 ⇒ 7500ポイント
私は楽天CDに紐づけておりますので、ふるさと納税や物販に活用しようと思います。
ただポイントを取得して、お得だったで留まらずその先も考えましょう。
ビットコインに交換可能かは失念しましたが、可能であれば交換も選択肢。

◆次回

次は「転職」について、記載します。
何故か?企業勤めの方が多いかと思いますが、収入が増えない、チャレンジに不安がある、時間がないなど収入は増やしたいが現状維持という方が私の周囲でも多いからです。
転職や現状の改善は難しくはない、マインドの重要性について具体的内容となります。

~~~~~~~~~~
最後までご覧いただき、感謝申し上げます。
気軽にコメント、フォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

【GHEE EASY】
私のおススメ商品です(完全無欠コーヒーは聞いた事があるかと思います)。
「食」は追及すると話が長くなるので割愛しますが、脳や身体には栄養(良質な油)が必要です。
コーヒーに2~3杯ほど入れて毎日飲んでいます。
簡単にいうと「シャキッ」として脳が働き集中力が高まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?