見出し画像

お兄さん、お姉さん【010】

月に一回だからこそ‼

本日はこども食堂の日‼
学校が長期休みの間は、第4土曜日のお昼に開催。
(いつもは第4金曜日の夜開催)
今回と次回は、親御さんと一緒に作ろうの回🤗
たくさんの親御さんが参加してくれて、私もとっても嬉しい‼

月にたった一回だからこそ、色々としたくなっちゃうよねぇ~
長期休みの間に体重が減ってしまう子どももいるし……。
教員だった時代は、体重が減ってくる子ども、
宿題になかなか手をつけられない子どもなど、心配は絶えず……😖

たくさんのボランティアの学生も参加してくれて、よかった~‼
というのも、私のところは地域の中でボランティアを回している。
となると、結構年配の方がボランティアにいらっしゃるわけだ。
地域の方の顔が分かり、とってもいいじゃん✨

少し上のお兄さんお姉さんの存在

それでも、大事にしたいのは高校生や大学生との接点‼
地域には大学や高校がなく、
なかなかそういった少し上のお兄さんお姉さんがいなかったりする。

接点を少しだけ、もつことが将来への大きな希望に変わっていく。
だから、学生がボランティアに入ってくれて、
小学生や中学生の子どもと一緒に話したり、遊んだりする機会は貴重だ。

正直、学校へ行ってつまらん授業を受けるよりも何百倍も価値がある‼
学生のお兄さんとお姉さん――ぜひ子ども関連のボランティアへ行こう🙃
探せば結構、たくさんあるぞ‼

次回は来月の第4土曜日……楽しみだなぁ👋Bye-Bye

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?