見出し画像

はじめまして。


1Roomと申します。

年齢はアラサー、独身。男。彼女無し。お金なし。ついでに人脈も無し。

でも毎日楽しく!チャラチャラ元気に!生きています!笑

簡単に自己紹介させていただきます。

・高校は工業科を卒業(偏差値低めの学校をギリギリで)本当にギリギリだったので未だに担任だった先生から「あんたはバカだったイメージしかない」と言われてます。そんな先生が僕は大好きです(笑)


・専門学校はグラフィックデザインの学校に進学。

辛いときもありましたが、楽しかったです。自分の好きなことだけしてればいいっていう。

最高ですね!

朝から晩までデザインのこと考えてていいなんて至福の時間でした!「なんでデザイナーやらないんだよ」って話ですが(笑)

・DTPオペレーターとして20歳の時に新卒で就職。


今思うとなかなかブラックでした!週6日勤務で朝9時から夜中まで働いていました(笑)でも一緒に働いていた人たちがユニークすぎてなかなかやめられませんでした(笑)


DTPオペレーターってなかなかその分野の方じゃないとわからないと思うんですが、デスクトップパブリッシングオペレーターの略です。

僕もなんだかよく分かりません(笑)

仕事内容でいいますと、雑誌は書籍をデザイナーさんが製作して(大体7割くらい)その残り三割仕上げ作業を行って、印刷できるまでのデータにするようなお仕事です。

例えば…漫画の吹き出しを入れたり、漫画の原稿の中身をキレイにしたり、文字を編集したり、エロ本にモザイクを敷いたり(笑)

いろんな仕事がありました!結構楽しんで働いてましたが、4年半で退社しました。

地元に帰ってコンビニ店長

なぜ会社をやめてしまったのか。うーん。疲れてしまったんですかね。都会の暮らしに。って同じ東京なんですけどね(笑)

そこでコンビニの再建?を狙っていたオーナーから「ウチにきて欲しい」ウチくる?!行く行くーっと行ったらなぜか店長に。

人生で一番過酷な仕事でした(笑)コンビニの本社の人ってめちゃめちゃ体育会系の人多くて。

一番苦手なタイプの人種だったのと、あれやれ!これやれ!って指図されるのが死ぬほど嫌いだったので頑張って2年もいたんですけど、辞めました!(笑)

職人の世界へ

職人って聞くと、多分みなさんのイメージは「怖い」「イカツイ」「キツイ」「ツライ」だと思うんです。 

でも聞いてください!これ全然とは言いませんが違います。建築関係の人って意外と優しい人が多いんです。

これびっくりですよね。でもコンビニにいた時、一番優しかったのは職人の人たちでした。

僕個人の見解ですが、個人事業主(つまりフリーランス)が大半を占めていることにあるのではないかと。

すっごい苦労して自分の地位を1から創ってきた人たち。だから人にも優しいんです。

もちろん曲がったことをした時は半端じゃなく怖いですが(笑)それでも大きなものをたくさんの人たちと造っていく。

この世界にすごく惹かれて5年も経ちました。それでも毎日が修行ですが、楽しく働いています!

趣味や特技について

趣味は読書、映画観賞、グラフィックデザインを使ってTシャツやパーカー を作ったり。友人の舞台のチラシ作りとか。

ファッションとインテリアも大好物です。

でも…ミニマリスト的思考が好きすぎて、最近シャンプーやめました!笑

文章を書くのも好きです。

絵を描くのも好き。(下手くそなので猛烈に練習中!)

ドライブも好きです。

ちなみに僕のガソリンはコーヒーです。

基本スタイルはインドアかと思います。

ちなみに今、興味があるのは映像とか動画の世界。

今、独学で映像と動画を勉強しています。


ぼくがなぜNoteを始めたのか。

1.文章を書くのが好きだから。(下手くそですけど)
2.新しいことに挑戦したかったから。
3.シンプリストとして、発信していきたかった。

今後の発信内容について。

8月11日追記

ゆうこすさんの「SNSで夢を叶える」という本を読んで、自分が本当にnoteに書きたい方向性が見えてきました。ぼくは自己紹介にも書いた通り、本を読むのが好きです。さんざんバカだ!アホだ!と言われた人生を本が変えてくれました。変えてくれたと言っても勉強が出来るようになったわけじゃないですが(笑)

そこで自分が本当に好きなことだけ発信したい。

そう思いました。本書でも好きを発信することが大事。と書いてありました。

そこで。

読者の方のお役に立てて、なおかつ自分が発信していて心から楽しい!と思える記事だけにコミットして書くことにしました。

おもにシンプリストになったきっかけとか、ソフトゴミ屋敷から脱出できた方法とか、おすすめ本の紹介とか。インテリアについての知識とかそういったことにコミットすることにしました。

自分が楽しくて楽しくて仕方ない!と思って発信できていないと、当たり前ですが読者の方が面白い!とか役に立った!と思ってもらえるわけもないですし。

なので主にシンプリストに関連した記事、おすすめの本以外は発信するのをやめました。過去記事も結構な数を断捨離しました。

名前もEBIFLYから1Roomにしました。

理由は1Roomに住んでいるから(笑)

もう一つちゃんとした理由があります!

なぜ1Roomにしたのかと言いますと、1Roomでもインテリアを楽しんでもらいたい。1Roomだって最高の自分空間にできる!ってことを伝えたくて、ならばいっその事こと名前も変えてしまおう!ということで、改名しました。

もちろん1Kよりも広い間取りの方でもお役に立てる記事を書いていきます!

1Roomでここまでできるならウチなんて余裕じゃんッ!って思ってもらえたら幸いです!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?