見出し画像

語学学校は行く意味がないのか。いいえ、行く意味あります。

こんにちは。You-to-worldのYutaです。本日は『語学学校は行く意味がないのか。いいえ、行く意味あります』というテーマについて書いていきたいと思います。

語学学校について調べている中で、下記内容を見つけました。

  • 語学学校に通っても英語力は上がらない

  • 費用が高すぎる、オンライン英会話で十分

こちら2つの言いたい事はなんとなくわかります。語学学校は安くありません。また社会人で自らお金を費やし通うとなれば、やはり”結果=英語力が上がるのか”を強く求めると思います。

ただ、私は留学で語学学校に通う事へ賛成派です。
では理由を3つのポイントから説明します。

*私の通っていた学校については下記記事で紹介しています*

①語学学校に通うことで、英語力は上がる

まず英語力の向上という観点になります。私は、英語力が上がると断言します。理由は、『私の英語力は上がった』という経験があるからです。

Yutaは自主学習したから上がったのでは?全員の英語力が上がるわけではないのでは?という意見もあると思います。

もちろん自主学習は必要です。ただ語学学校での授業がなければ、毎日コツコツ勉強することができなかったと思います。また、ケンブリッジ英検の取得やTESOLコースを修了することもできなかったと思います。

では具体的に語学学校がどのように手助けをしてくれるのか?
私はここで3点あげます。

  • コースが豊富

  • レベル分けが細かくされている

  • 定期的にレベルチェックテストがある

全ての語学学校が上記3点を満たしているわけではありません。そのため通う学校は、上記3点を満たしている学校であることをおススメします。

コースが豊富

私の通っていた語学学校にはコースの種類が沢山ありました。

  • General English (一般英会話)

  • ビジネスEnglish

  • IELTS

  • ケンブリッジ英検

  • TESOL / TECSOL / CELTA

そのため自分が学びたい内容をプロの先生ら学ぶ事が出来ます。資格試験の取得を目指す場合は、クラスに加えて放課後の個別サポートなどもありました。

同じ勉強をずっと繰り返す必要がありません。自分のもつ英語力に合わせて難しい資格試験などに挑戦できます。資格試験対策は英語力を上げる方法の一つにとても有効的です。

レベル分けが細かくされている

私の通っていた学校ではレベルが7つに分かれていました。

  • Advanced

  • Upper Intermediate

  • intermediate 2

  • intermediate 1

  • Pre-intermediate

  • Elementary

  • Beginner

レベル分けのいいところは、自分にあった勉強ができるところです。
自主学習だけを進めていると、勉強している内容が自分に適したレベルかわからなくなる時があります。

『内容が難しすぎて勉強が嫌になった』『成長を感じなくて勉強を辞めた』などを経験した人もいるのではないでしょうか?ぜひ語学学校でレベル毎に勉強を進めてみてください。このような悩みが解消されます。

定期的にレベルチェックテストがある

私の通っていた学校では、3か月毎にレベルチェックテストがありました。テストの結果次第で、次のレベルに上がれるのか決まります。

つまり英語力が上がっているのかを確認することができるのです。私は3か月毎のレベルチェックテストには大賛成です。

英語力の向上とは、日頃から視覚的に見ることができません。そのため自分の成長が感じづらいのです。また、1日や1週間で成長できるものでもありません。経験上、英語力を上げるには2,3か月は必要だと思います。

成長度合いを確認できる事は、英語学習において非常に大切なのです。

  • コースが豊富

  • レベル分けが細かくされている

  • 定期的にレベルチェックテストがある

上記の3点から、語学学校で英語力を上げることが可能になります。

②友達を作ることができる環境

社会人で海外留学をすると、『知り合いが一人もいない事が不安』と考える人もいるのではないでしょうか?

不安に思うことは問題ではありません。留学先で会った日本人の多くが『誰も知り合いがいないのが不安だった』と実際に言っていました。

語学学校では、同じような気持ちで留学している人が世界各国から集まっています。そのため多くの人が新しい友人を求めており、友達を作りやすい環境になっています。

アクティビティも豊富で、バレンタイン、ハロウィンやクリスマスなどイベントには力が入っています。海外の季節行事を体感したい方はぜひ、語学学校への入学をおススメします。

私はバレンタインデーの日に、クラスメイト全員へチョコを渡しました。(海外のバレンタインデーでは、基本男性がプレゼントを贈るため)

私が今でも親友と呼べる友人は、語学学校で出会った人ばかりになります。

同じ語学学校に通っていた友人

③困った時の相談窓口となってくれる

海外の生活が初めてという方には、留学ではわからない事が沢山あると思います。そのため、困った時に気軽に聞ける人がいるのは心強いです。

語学学校はあなたを助けてくれる場所になるでしょう。
実際、仕事紹介や履歴書の書き方・ホームステイトラブルなど様々な相談をしていた友人を目にしました。

私は、英語学習においてコースの選び方・履歴書の書き方・ビザの申し込み方について相談しました。語学学校のスタッフはみなさん、本当に留学生の味方です。困った時はどんどん問い合わせてみるとよいでしょう。

英語での相談が不安!という方は、日本人スタッフのいる語学学校を選ぶのもおススメです。語学学校を選ぶ際のポイントにしても良いと思います。

語学学校は英語を学ぶだけの場所ではない

語学学校と聞くと、英語を学ぶ場所というイメージになると思います。私は、英語だけでなく、渡航先の国でどのように生活をしてくのか学ぶ場所でもあると考えます。またコミュニティを作る場所でもあります。

留学の目的は人それぞれだと思いますので、目的に合わせて語学学校に在籍する期間を選べばよいと思います。

英語を学びたい方は半年以上、友人作りや生活をスタートするのにサポートが必要な方は3か月以上半年未満がおススメです。

ぜひ語学学校で楽しく充実した時間を過ごしてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!今後もあなたのお役に立てる記事を書いていきますので、スキ・フォロー・コメントなどして頂きますと嬉しいです😊

~You-to-world~


自分の経験を発信することが、誰かの助けになると信じています。世界に向けた英語学習のサポートと海外移住を目指しており、これらの成功・失敗体験を発信することが最終目標です。ぜひサポートをお願い致します。