見出し画像

国際恋愛における言葉の壁。ジョークで笑い合える日が楽しみ。

こんにちは。You-to-worldのYutaです。本日は『国際恋愛における言葉の壁。ジョークで笑い合える日が楽しみ。』というテーマについて書いていきたいと思います。

国際恋愛でよく聞くのが、言葉の壁ですよね?
『高い英語力をお互いにもっている』『どちらかが相手の母国語をマスターしている』などない限り、国際カップルがこのテーマを避けることはできません。

私もまさに直面しております。

では具体的に言葉の壁とは何か?私たちの場合、下記になります。

  1. 何度も聞き返す/聞き返される

  2. 言葉遊びでの笑いのネタでは、同じタイミングで笑えない

  3. 気持ちや物事の表現をするのが難しい

もし共感できる方がいたら、『いいね💗』ください!
違うネタのある方は、コメントでシェアしてね😁

私の国際恋愛については、下記もチェックお願いします!

では、本題へ進みましょう。

1,何度も聞き返される/聞き返す

私たちの会話がスタートするときに、彼女から『え?』とか、『もう1回言って』といわれる事がとても多いです。1度で聞ききとってもらえる事は少ないです。また私が『どういう意味?』と意味を聞き返す場面もあります。

私が聞き返されている時、理由が2つに分かれます。

  1. シンプルに聞き取れていない

  2. 何かしらの単語の意味が分かっていない

だから私は気を付けていることがあります。それは『一度聞き返されたら、同じ文章をもう一度大きな声で言う。2回目聞き返されたら、文章を別の言い方に変える』です。

これを意識していると基本的に2回目からは話がスタートできます。話が円滑に進まず、同じように困っている方はトライしてみてください。

逆に聞き返す場合です。聞き返す際も心がけていることがあります。
それは『相手の文章から言いたいことを想像し、〇〇という意味?と確認する形で聞き返すこと』です。

この聞き方をすると相手はYes/Noで返事ができるため、齟齬が生じずに済みます。

何度も聞き返されることは、お互いにとってストレスになります。ストレスを和らげるためにも、聞き返し方には気を付けることをおススメします😉

2,言葉遊びでの笑いのネタでは、同じタイミングで笑えない

これも国際カップルあるあるではないでしょうか?
私と彼女が一緒に日本のTVショーを見ていても、彼女はあまり笑いません。

逆にNetflixで海外のドラマなどを英語で見ている時、私の笑えないタイミングで彼女が笑っている時があります。

これは言語の壁だけが問題ではないと思っています。今まで育ってきた環境が影響していると思います。

理由は、ジョークなどには文化や時事ネタなどが含まれていることがあり、元ネタを理解していないと笑えないことも多くあるからです。

私が初めてフレンズ(アメリカの有名シットコム)を見た時、ドラマ内に吹き込まれている笑い声のタイミングで笑えたことがなかったです😓

ただ同じテレビをみて笑いたくないですか?一緒に笑い合える時って幸せじゃないですか?😊

私はTVやドラマを見ながら一緒に笑いたい!との思いで、今も英語学習を続けています。その日が1日でも早く来ることを祈って!!!!

3,気持ちや物事の表現を理解する事が難しい

第2言語で気持ちや物事の表現を完璧に理解する事は、とても難しいです。

例えば、私が多忙な1日を終え帰宅し
『今日は目まぐるしい一日だったよ~』
なんて言います。おそらく彼女には伝わりません。

まず、『目まぐるしいって何?』から始まり、その言葉の説明をして、、、これではもう私の【とっても疲れた】という表現が薄れています。

この例えは思いついただけですので、事実とは異なります。国際カップルの方で、『日本語特有の表現などがありパートナーに伝わらなかった』という経験の持ち主は、是非シェアしてくれると嬉しいです。

『とっても忙しかったよ』と言ってあげた方がよいでしょう。これは彼女に勉強しなさいと言いたいのではありません。これは【第2言語を学んでいる人とネイティブとでは、表現力や語彙力の差があることをネイティブ側は理解しといた方がいい】という私の主張になります。

気持ちや物事の表現方法は、本当に多岐にわたります。私はそれが言語の面白さだと思っております。一番難しく一番面白い要素とは、なんとも残酷ですけどね。。。😬

私は日本語で一生懸命会話をしてくれる彼女に感謝をしています。そして日本語のネイティブとして、常に彼女とのコミュニケーショーンがスムーズにいくように自分が柔軟に対応することを意識しています。

言葉の壁は思いやりで乗り越えられる

言葉の壁と聞くと、非常に大きな問題に聞こえます。しかし思いやりがあれば、解決することは可能です。

聞き返し方は、なるべく優しく。『え?』とか『どういう事?』なんて冷たく言わない。

日々相手の文化や言語を勉強して、少しでも理解できる様に努める。

気持ちや物事の伝え方は、自分が言いたい様に伝えるのではなく、相手が理解できる言い方で伝える。

もしこれらを聞いて、面倒くさいとかネガティブな印象を持たれたら国際恋愛はおススメしません。私も実際経験をしてみて、憧れていたものよりもずっと大変なものと実感しております。

ただそれと同時に困難を乗り越える楽しさも日々味わえて、刺激的であることは間違いありません。私は異文化の交流ができる国際恋愛は人として成長できるのでおススメです!

言葉の壁を乗り越えようと努力している皆さんのヒントになれば、嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!今後もあなたのお役に立てる記事を書いていきますので、スキ・フォロー・コメントなどして頂きますと嬉しいです😊

~You-to-world~

自分の経験を発信することが、誰かの助けになると信じています。世界に向けた英語学習のサポートと海外移住を目指しており、これらの成功・失敗体験を発信することが最終目標です。ぜひサポートをお願い致します。