見出し画像

日本に帰国しています🇯🇵

シーズンが終わり、カンボジアから日本に帰国してきました。
去年の今頃は、カンボジアは入国の際にホテルでの2週間隔離が強制されていましたが、現在は隔離なしの入国が可能なため、僕もすぐに帰国することにしました。

帰ってきて、日本の冬の厳しさを感じています。僕の地元は東北の宮城県仙台市で帰国のメインは仙台で過ごしています。先日雪が積もり寒さがとても厳しいです笑笑

そして仙台は基本的に20分に一本しか電車が走っておらず、強風や天候によってよく電車が遅延します。一本電車を逃してしまうとガラッと予定が変わってしまうことや、交通網が充実していないので、車を持っていないと移動が不便です。

高校生まで仙台で過ごし、ユースの練習は電車や自転車で毎日通っていた自分を思い出すと、よくやっていたなと自分を褒めたいです笑

こういった気持ちの変化も、大学から横浜に住み、卒業後ヨーロッパ、東南アジアと外の世界へ出たことで感じれたことだと思います。

よく地元の人から、よくカンボジアに行くねと言われる事がありますが、僕からしたら仙台より住みやすいし、逆によくずっと仙台に住めるねと言いたい場面がありました笑

もう一つ感じるのは物価があまり変わらないという事です、むしろ日本のスーパーの方がカンボジアより安い印象です。家賃や、携帯料金、ものによっては日本の方がかなり高いものもありますが、、、

日本の経済成長が止まっている表れでしょうか、、

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?