見出し画像

仙台という街

入院生活はとても退屈です。みんな入院中って何をして過ごしているんだろう。

今回は僕の出身地、宮城県仙台市について紹介したいとおもいます。仙台は大都市で特に牛タンなどがあることで多くの人に知られていることだと思います。
仙台は物足りなさはあるものの間違いなく東北の中で1番都会であることは間違いないと思います。物足りないというのは特に交通の面があまり便利ではないように感じます。在来線では電車がだいたい20分に一本、場所や時間によってはそれ以下の時もあるので仙台駅付近の中心地以外に住んでいる以外は車がないと不便です。

しかしながら、仙台駅付近では買い物もできますし、飲み屋街や夜の街もあるので困ることはないと思います。あくまで僕の主観でしかないので、他の仙台市民がどう感じているかは分かりません。

ただ、これまでサッカーで出会ってきた人と接している中で、仙台、大きく括ると東北人は大人しくて、親切で、あまりクセが強い人がいないという発見がありました。関東や関西出身でクセが強い選手もたくさん見てきたし、シンプルにいうと西の方が我が強いという表現が合っているかもしれません。その一方で東北の選手は寡黙で頑張り屋が多い気がします。もちろん中には例外もありますがあくまで割合の話と自分の主観的なデータです笑

地域によってなぜ性格の特徴が分かれるのかはとても興味深いです。きっと季候も関係しているんだと思います。幸せホルモンのセロトニンは日光浴によって得られますから日照時間が地域によって違うことを考えれば、地域によって精神面の違い、性格の違いが生まれることは自然かもしれません。他にもいろんな理由があると思います。

サッカー選手として成り上がるには、個人的には我が強い方が良いという風に思っています。サッカーはチームスポーツですから周りからなにか言われたりすることも当然あります。その時、いちいち気にしていたら良いパフォーマンスが出せません。そういう時は、我の強さ、聞き流すくらいのメンタル、根拠のない自信が大切になってきます。こういった性格は育った環境によって左右される面が大きいと思います、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?