見出し画像

マスクとは。今更かもしれませんが。

こんばんは。mummyです。

まだまだ慣れてなくて、こんな内容で良いものか悩みながら書いております。

なるべく読み易い文章になる様に心がけます。

さて


マスクについて。



ですが、前回お話しした様に私はプライベートでノーマスクを1年半以上貫いています。笑

そもそもマスクを付けるのが嫌いなんですね。

主観ですが、最近ではそんなに白い目で見られる事は少ない気がしています。

そんなマスクについて今まで調べた事を元に簡潔に説明したいと思います。


マスクを付ける事による弊害


付ける事によって、酸素濃度が下がってしまう。
という弊害があります。

マスク無しの酸素濃度は

20%程度

マスク有りの酸素濃度は

17%程度

となります。

これがどのような弊害をもたらすかと言うと。

このように低下していくにつれて体調不良が現れてきます。

激しい運動をされる方にはかなりの負担になると思います。 

更にミトコンドリアの機能が弱まり

免疫力が低下

します。


次に

マスクの雑菌繁殖



結構1日付けたマスクをそのまま数日使うという方は多いのではないでしょうか。

2時間付けたマスクは雑菌が繁殖します。

そもそも雑菌が繁殖したマスクを付けたり外したりしている時点で自らウイルスを付けているようなものですね。

その雑菌が繁殖したマスクは

トイレの便座の45倍

汚いと言われています。

恐ろしいですね。

次に


マスクとウイルスの大きさ


マスクの種類にもよりますが、マスクの繊維よりもウイルスの方が

50倍

小さいです。

全く意味がない事を国家レベルでさせられていますね。

簡単ではありますがマスクについて少し解説させて頂きました。

少しはマスク要らないなーって思うきっかけとなって頂けたら幸いです。

付けるも外すも私達は自由です。

外しても法的な強制力もないですし。

それでもこれだけでは外す勇気が出ない方に

私の実体験と実験も少しお話しします。

気になるのはお店に入る時ですよね。


1.何も言われないお店
2.入る時注意されるお店
3.付けないと入店拒否のお店


にだいたい振り分けられます。

3のお店には2度と行かないって思ってしまいますが。笑

ほぼ無いです。

2に関しては数件ありました。

Nike
Starbucks
coach
kate spade

厳しめだとNike、Starbucksですかね。

Starbucksはドライブスルーでも注意されたんでびっくりしました。

ソーシャルディスタンスだしお店側はビニールカーテン付いてるのにですよ。

そこまでいくと最早空気感染するウイルスレベルの対策。

NIKEは全社員にワクチン接種を義務付けるというニュースがあったので、マスクに関しても厳しめですね。
店内では必ずマスクを付けさせられます。

個人的にあまりNIKE好きではないので影響はないですが。笑

誤解しないで頂きたいのは、働いている方が悪いとかではなく会社からの指示だと思うので。

kate spadeは入り口で注意されますが、無いですと言ったらせっかくお越し頂いたのでどうぞと言って入れてくれました。

coachも入り口で注意されますが、持病か何かでマスク出来ないですかと聞かれて、そうですと言ったらどうぞと入れてくれます。

この2件は柔軟性あるお店だと思いました。

現時点ではその他注意された事は無いです。

そう思うとマスク無しで全然大丈夫ですよね。

しかしながら、県独自の認証店なる物が宿泊施設も取れる様になるので厳しい所はあるはずです。

念のために持っていて対応は出来た方が無難です。


少しでも多くの方々がマスクを外していって

みんなが普通の生活に戻れるといいなーと思ってマスクに付いてお話ししました。

もっと詳しい方もいらっしゃるのでそういう方々の意見を参考にして下さい。


読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?