見出し画像

今日の農作業。


 こんちには、こんばんは。なかぢです。

 今日は1日の農作業日記みたいなやつを投稿します。

 うちは長崎県で農業法人として活動しています。いまうちで作っている野菜は、きゅうり、スナップエンドウ、菜の花、ニンニクです。

 まず、朝の8時から、社員7人で6ha分のきゅうりを収穫します。収穫全盛期は大体3時間くらいかかりますね。きゅうりの取り始めの時期は、成ったものが地面に近いため、もうーーほんと腰が痛くなります。私、まだ25歳なのに、きついです。。(余談ですけど、アシストスーツってやつ、腰の負担軽減になるらしいので気になってる)

 収穫の合間、10時に全員でお茶休憩が20分くらい入ります。

 きゅうりの収穫が11時くらいに終わって、そのあとスナップエンドウの収穫にはいります。1haないくらいの面積作ってまして、これは大体1時間ほどでしょうか。比較的作業は楽ですね〜。

 お昼の13時からはきゅうりの管理作業を行います。枝が伸びてくると折れちゃいますので、横に張ったヒモに、きゅうりの枝を吊ります。これを枝が伸びるたびにヒモを上げて、きゅうりは下げるみたいな。
 文字で書くと全然伝わらない。笑

 そして15時にまたお茶休憩。ここで、女性陣はお別れです。さようなら!

 休憩後、男性陣はハウスの窓を閉めたりなんやかんややって、大体16時くらいには帰ります。

 忙しくても17時までですね。

 うちは基本みんな働く時間が短いです。これは個人的には嬉しいポイント。夕方は好きなことやれるし、子供と遊べるし。はよ寝れるし。

 こんなかんじなかじ。

 以上〜!


この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!