見出し画像

丁寧に生きる。

こんにちは。なかぢです。

丁寧に生きる。

これが自分にとってどんなことかというと、毎日運動して、しっかりと三食食事を摂り、早寝早起きの生活を送る。こんなところですが、これがなかなかできないのが私です。笑

学生の頃から夜更かしが好きだった私は、ご飯食べてお風呂入ったら、だらだらとテレビを見たりスマホをいじったりして不毛な時間を過ごして12時近くなったら寝るのが習慣でした。

これは本当に良くない習慣だったなと感じます。学生の頃は剣道に打ち込んでいた私ですが、毎日寝不足でおそらく最高のパフォーマンスは発揮できていなかったと思います。

仕事についてからもその習慣が抜けず、毎日夜更かししては仕事中に集中できないループにはまっていました。ときーどき、21時くらいに寝たときは、次の日の仕事がはかどるはかどる。もう楽しいくらいはかどった記憶があります。でも続けられないんですね〜。いろんな誘惑があって、夜に起きとかないともったいないと思っちゃうんです。ほんとはその時間に何も生み出してないのに。

いまは農業をしているおかげか、子供ができたおかげか、日中はいい汗かいて、21時には布団に入って寝落ちするパターンが多くなり、朝は6時くらいには起きて本読んだりゲームしたりヨガしたり、早起きがとても楽しいと感じるようになりました。
以前よりいろんなことに前向きになったり、イライラすることも減ったと思います。

この、早寝早起き、毎日の運動、ご飯をしっかり食べる。今はこれをやることがとても楽しいです。

あとは、死ぬまで勉強すること。これも生きていく活力になるな〜と感じます。

いろんな本を読んで、それをアウトプットすることで自分の幅が広がります。それがすごく充実感となって人生を彩ってくれます。

死ぬまで丁寧に行きたいものですね。

おわり。

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!