見出し画像

まじで死にかけた。

こんちには、なかぢです。

ちょっと今日死にかけた話をここに記録しときます。笑

農業やっててしにかけたんですけど、うちの会社でハウスきゅうりやってまして、これから定植するハウスの線虫(害虫)駆除のため、ハウス内を密閉して農薬を散布して10日間蒸し殺すっていう作業をやっていました。

農薬散布のために、ホースをはわせて、いざまいてたんですけど、漏れないか観察して漏れてなかったんで、他の作業やってたんです。

「あーもう散布し終わったかなー」と思って、いざ見に行ったら、漏れてたんですね。

「うわ!やばい水止めないと!」と思って、農薬が充満したハウスの中に、何も装備をしないまま入りました。

これが問題でした。

入った瞬間、まずは強烈な匂いが襲ってきました。水を止めるまで我慢しようと思ってホースを修理し始めた瞬間。まず息を吸った時に体に異変が。すっごい咳が出てきたんですね。で、そのあと目がじわーと痛くなってきました。ここで、

『やばい、すぐ出ないと死ぬぞこれ。』

と思いました。息が苦しくなってきて、目が見えなくなりそうでした。扉まで約3メートル。近いから大丈夫だとたかをくくっていましたが、ぎりぎりでした。必死で外に出ましたが嗚咽が止まりません。目も開けられず、その場にうずくまりました。時間が経てば症状はおさまりましたが、まじで恐怖心が植え付けられて、もう作業やる気が起きませんでした。

その後再度その作業をするときは、学生の時使ってた水泳ゴーグルをつけて、マスクもちゃんとして入ったら、ふつうに作業できました。ただマスクもちゃんと密閉されたものでないと、息が苦しくなるので注意を。

安全管理はほんとに大事だと感じた瞬間でした。死んだら終わりですからね。

みなさんもどうか命だけは大事に。

おわり。

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!