見出し画像

価値観の変化を表現

最近の自分の価値観の変化について記してみたい。主に仕事面で感じている変化についてだ。

これまでは、特に子どもができる前、ワーカーズハイになって盲目的に仕事に打ち込んできた。ビジョンや意義を深く考えることなく、「デキるビジネスマン」に向かってひたすら突き進んできた。しかし、最近はそうでもない。一方で、一日の大半の時間をやりたいことに費やせていない現実を、達観して受け入れられるほど大人でもない。

仕事の実績は期待値以上に出している。直近でも全営業600名中6位、過去には全国2位になったこともある。この結果を自慢したいわけではないが、結果を出していない人が言うことは言い訳と感じてしまう自分がいるので、あえてこの実績を述べておきたい。しかし、その考えも最近は薄れてきた。

実績は出しているが、以前ほど熱中できない。かといって自分から大きなチャレンジをしているわけでもない。職務を期待以上にこなしているが、それ以上でも以下でもない。会社にとっては実績を出せる点でお荷物にはなっていないだろう。

ただ、自分がこのライフスタイルで満足しているわけではない。若い頃と比べると知見も増え、楽して稼いでいる気がする。役割を果たすこと、成果を出すことが目的であり、頑張ること自体は目的ではない。そう考えるとますます合理的に事を済ませてしまう。ただ、そこには面白みがない。

新たなチャレンジをするタイミングなのだろうが、やりたいことが正直見つからない。仕事以外では色々とやりたいことがあって少しずつ手をつけている。それが好循環を生むきっかけになるだろうと感じている。

この記録は不平不満を言いたいわけではない。ただ、これまでの自分と今の自分の価値観にギャップがあり、少し戸惑っているだけだ。「成功」や「お金」をモチベーションに周りと競い合ってきたが、最近はそうではない。それと同時に、それが言い訳なのではないかと自問自答している状態だ。

もしくは、単に飽きただけなのか。これまでの職も在職期間は大体2〜3年程度で、今の会社も現時点で3年ちょい。盲目的に頑張れる期間が2〜3年ということだろうか。

時間がかかっても、お金が多少稼げなくても自分のやりたいことに注力すべきか。しかし、仕事としてやりたいことがあるわけでもなく、家族もいるので二の足を踏んでいる。

自分を見つめ直す時間はない。俺は生き急ぎたい。燃えたい。これからの自分はこれまでの自分の価値観の延長線上にはないと思うが、立ち止まりたくはない。変革期だ。できることからやっていく。

少し自分について整理できてスッキリした。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,256件

#上半期の振り返り

1,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?