見出し画像

休日に普段しないことをしてみた

今朝目覚めたとき、ふと今日は何かやったことないことをしよう、と思った。
最近は疲れもたまっているせいか、目覚めると、あまりいい気分ではない日が続いていたのだが、今日はちょっと違った。
ふと湧いたことだったので、少し考えてみた。
やったことないこと、となると、大げさに考えがちだが、ほんの些細なことでもいいよな、といくつか選択肢が頭に浮かんだが、一番すぐにできることにしてみた。
起きて、10歩くらいでできること、ふふふ。
朝風呂に入ることにした。
なんとなくニンマリ。
朝にシャワーを浴びることは稀にあるが、しっかりお湯をためて、つかることはない。
温泉ならば、必ずといっていいほど朝風呂にはいるが、自宅での朝風呂には記憶がない。
少なくとも今の住まいでは。

今日の入浴剤は温泉気分をより味わいたいので、乳白色の濁ったお湯(秋田県乳頭温泉)を入れてみた。
いやー気持ちがいい。
起きたばかりだから、体は温まっていると思ったが、意外とお湯につかると芯から温まる感覚がよくわかる。
深呼吸を数回。なんて贅沢な時間なのだろう。
バスルームには、8年ほど前に購入した防水ポータブルテレビがあり、いまだ現役。長風呂には
必需品である。いつものようにテレビをつけると、お風呂の中では見ることのない朝の番組がやっていた。なんだか特別な時間を探してる気分にまでなってきた。ここはビール?なんてよぎったりもしたが、さすがに朝早かったので、それはしないことにした。(昼間だったらしたかも。)
そして、お風呂上り、テネリータの新しいタオルをおろして、さらに気分アップ。

朝からのプチ贅沢な時間の過ごし方のおかげで、とてもいい気分から一日が始まり、おかげで、
何か特別なことをしたわけではないが、気分よく鼻歌がでてくる感じの一日を過ごせた。
(ちょっと仕事+水回りの掃除+1時間ウォーキング+本屋さんをぶらつく+アマゾンプライムでドラマ2本+きのこご飯を作る、こんな感じ)

朝のルーティンも好きなのだが、たまに違うことをしてみると、いつもとは異なる感情を手に入れることができる。これもまた良い。

自分が変わりたいと思っている時、こんな小さな行動をしてみてはどうだろう。自分の思考はそう簡単には変えられないけど、気分を変えることはできる。それには普段しない行動をとってみることも、一つの方法。
人生を過ごす上で、できるだけ自分自身でプラスの感情を得られる術を知っておくと良い。徐々に考えも変わってくる。

小さくても、いつもとは違う行動、今年はたくさんやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?