見出し画像

おうちばっかりもしんどいからね

長いこと何も書いてなかったなあと。


大変な世の中になっていても、公園にふと散歩に出かけると、目に入る植物たちはいつもと変わらない顔してるわけです。

街路樹、公園、お家の庭や花壇。道端の雑草。

今までじっくり見てこなかった場所に少し気持ちを向けてみたら、そこには知らなかった世界が広がっているかも。


例えば散歩中に撮ったこれ。

画像1

細くて長い、種?

ここに載せようと思って、名前なんて言うのかな?って調べました。

「細長い種」「とげとげ 丸い 植物」「公園 細い種」

など四苦八苦して調べたら、「センダングサ」という植物らしい。キク科だって。

(センダングサにもいろいろあるみたいで、これがどれなのかまではまだ調べられていません)


知らなかったなあ〜。


画像2

これはユキヤナギみたいです。

聞いたことあるし見たことある。

この写真は花が少ないけど、ポピュラーな姿は枝いっぱいに花がついててそれが枝垂れてるやつ。



世の中ザワザワしてて。

怒りやイライラも溜まりがち。

遊びにいけないし、これからどうなるのかなって不安が募るし。

stay homeが基本だけど、でもちょっと散歩してみて(人とは距離とってね!)、植物や景色を前よりちょっとじっくり眺めてみたら、心が少し解放されるかもしれません。

心も健康にしてあげなくちゃね。

投げ銭いただければ感謝の舞を踊ります。 余裕ができたらカメラのレンズかカメラ本体を増やしたいです。