見出し画像

マレーシア移住日記 Vol.2 Day -1 猫たちとの引っ越し

「実際の移住のプロセスで一番大変だったのは?」と聞かれたら、間違いなく「2匹の猫とのお引越し」と答えます。

ごめんよ・・・

とにかくおそろしい量の下準備(ワクチンや検査、検疫準備など)をこなし、その度に動物病院につれていくことのストレス。

実際の移動日も、遅延などが発生したり体調の急変が起きた場合に備えて、あえてフライトの前日に空港にいってペットホテルに前泊し、人間も合わせてホテルに前泊。それはそれで楽しかったけど(笑)。

盛り上がる子どもたち


そして、軽井沢から移動するため事前にケージのサイズが新幹線に適合し、かつ飛行機にも適合しているかを確認して、一つが規定サイズよりほんの少しだけ大きいため、念のため買いなおすことに。 出費がすごい・・。

新幹線の中でうなりまくる姉妹

ケージがキライな妹猫が暴れて逃げまくるのを捕まえてケージに入れる時に格闘して人間も各所から出血。


格闘してひざもすりむきました(笑

この時点でかなりメンタルを削られて軽井沢を出発。

人間の身勝手な快適な生活から離れさせるのが申し訳なく、でも当たり前だけど家族だから離れ離れにはなれないという葛藤。 いま思い出してもこのときはなかなか大変でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?