2019年10月~12月期視聴ドラマ

月 21:00~ シャーロック アントールドストーリーズ
火 22:00~ G線上のあなたと私
水 22:00~ 同期のサクラ
木 22:00~ モトカレマニア
金 22:00~ 4分間のマリーゴールド
土 22:00~ 俺の話は長い
日 21:00~ ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー
日 22:30~ グランメゾン東京

忙しさにかまけて、すっかり更新をさぼってしまいました。
既に2020年1月~3月期のドラマも放送開始となっておりますが、備忘録の意味も込めて前期の視聴ドラマをご紹介。

放送スタート時、個人的に興味を惹かれたのは「4分間のマリーゴールド」。直前クールでも石原さとみさんで「Heaven」で共演していた福士蒼汰さんが2クール連続で登場。いつも悪女や強い女性の配役の多い菜々緒さんは、ナチュラルメイクで印象がすこぶる良く、ドラマの結末の予想もつかないストーリー展開で、わりと後半まで楽しめました。ストーリー展開のカギを握る「4分間」の意味も終盤までわからないままでしたが、結末は・・・ん~~~福士蒼汰さんっぽいな、という感じでパンチ力に欠けた印象。

「俺の話は長い」は、主人公の生田斗真さん以外の話も長い!だから、毎週2話放送、1話30分で終わる内容にしたのか、話は長いけど「日常あるある」をうまくドラマ化した、飽きずに楽しめる内容でした。いつもドラマの脇を固める重要な役どころにつく安田顕さんとの組み合わせも良かったのかも。是非続きがみたいと思える作品です。

毎年9月~12月期の日テレ系の日曜日の枠は賀来賢人さんで決まりか?2018年末の「今日から俺は」に続き、2年連続でこの枠で主演を果たした「日本ノワール」は、2019年1月~3月期に放映した「3年A組」と要所要所で話が絡み合うストーリーで、後半は若干現実離れしすぎたところが残念ではあったものの、犯人の予想がつきづらく展開は十分に楽しめました。ただ、「3年A組」を見ていなかった方には伝わりにくい箇所があったのかな~とも思います。

そして「グランメゾン東京」。個人的にも俳優として大好きな木村拓哉さん主演のドラマ。3つ星を取ることがどれだけ大変なのか、狙って取るものなのか、この世界観というか業界というか、その熱度の現実はわからないものの、ドラマとしての見ごたえは十分。本人も十分かっこいいのだが、陰で誰よりもメンバーを引き立てるために知恵と工夫を働かせる役は、まさに木村拓哉さんそのもの。世の中の言う良い意味での「何をやっても木村拓哉」だったといえるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?