そろそろ今年の仕事もあと少しなので振り返ってみる  上半期

今年は動きまくると決めて実際に動きとして出だしたのが
3月頃だったでしょうか。

毎年1月の本業はいつもの5分の1くらいしか仕事がありません。
その間に動く準備をして動き出してなんだかんだもう今年が終わる。

改めて今年は何をしたのかを
その時何を考えていたのかもう一度考えて
振り返ってみようかな。

1月2月

ファッションの仕事はこの時期あまり動かない。
雑誌を定期的に今は関わっていないので
ファッションベースだとほんとなにもないんですよね。
私が暇なだけだと思うんですけどねw

ショーシーズンに入るときだからしょうがないんです。
過去はこんなときに旅行に行ったりテスト撮影をしたりしていました。

例年にもれず今年もそんなノリで時間はたくさんあったので
滋賀で一緒に仕事をする方へ向けて資料をたくさん作りました。

私が関西でやる意味や一緒にやる意図将来の形

これを沢山の流れと結果予測を考えて
いわばプレゼンだと考えて伝える準備と動く準備を。

3月頃

大枠出来上がったものをどの時期からスタートさせるか
一緒に働くことになる方たちと打ち合わせも兼ねて進めていきました。

ここ辺りからまた日常の忙しさにもどります。

3月から忙しくなって来たと言っても
ヘアメイクとヘアサロンの仕事だけだと
それほど忙しくありません。普通に週1・2休みはあります。半日で終わる仕事もいっぱいあるので、結構暇です。

今年はその時間に今まで本腰入れてやってこなかった
写真の時間を作ることにしました。
将来滋賀で行動を起こすためにというのが目的です。

どういった内容かは年始計画でどこかに記載しようと思いますが
ファッションとクリエイターをベースにした活動ですね。

この頃のレンズは35mmと50mmしか使っていなかったので
幅をもたせるために28mmのLeica Qを購入。

ソニー α7とライカQ の2台体制で
時間が空いたらファッションポートレート
ナチュラルポートレートの撮影をし始めました。
(ここで撮影をまた始めるまで半年くらいはほぼ写真を触っていませんでした。仕事で受ける以外の写真活動は何もしていません。2017年に仕事で撮影をしたのは10回程度だったと思います)

並行してヘアメイクのインスタアカウントをしっかり運用し始めました。
アカウントだけ作ってほぼ何もしていなかったのでフォロワーがその時は100人以下でした。
どう動けばどんな形で残るのかも並行して運用し滋賀チームと共有していくことにしたのもこの頃から。

約一年真面目に運用した結果がこのくらいです。
リサーチも含めフォローやイイネを押しまくることを考えていたらこんな感じに仕上がりました。
現状のインスタで仕事の結果だけ載せていてもさほど増えないであろうこととコチラからアクションを起こしてどういったリアクションをもらえるのかを考えた結果がこのくらいですね。

気づけば4月も終わって5月に入る頃

地方での動きの予定は大枠話し合って8月から東京都地方の多拠点生活にしようとまとまりました。
現状足りないところの話し合いをここから月2・3回。

主に足りないであろうと考えていたこと。


・作品のクオリティUP

・時間の使い方をスピードアップ(基準をもっと早い人にあわせる)

・何が必要で、何が不必要、見えてる物の違いを東京と滋賀で随時すり合わせ

・みんながやりたことだけで同コンテンツを作るかを日々すりあわせ
(優先度順


結局我々がやろうとしていることは
ファッションやクリエイターが抱えていることで
どこにても作品の質を一定以上に持つしかなかった。

私が発起人であることと、近い人達の美意識を世界基準にし
東京でもこんな事やっていないを地方からやる。

こうあることでしかこれからの地方という枠組を取っ払うのは厳しいと考えています(現在進行系)

東京以外でやることを日本を外から見た国という一つの枠として考えて
動き出した4月の春先の時期でした。

5月から、はあちゅうサロンに入ることになります。
そこから気づけば今、くらいのスピード感だったので上半期はここできることにします。

そのくらいの時間のスピードでした。

その話はまた明日。

振り返ってと思いながらもすでにあまり覚えていないのと、5月からの内容が濃すぎたので
自分の中での印象が薄いです。

しっかりこの頃は準備したから
地方ですぐ始められたのだとは思いますが
動くとどんどん問題は出てくるので
もっと早く動いでよかったかなーとも思いますね。

下半期のまとめが大変だw

いただいたサポートは、今後の活動に生かして参ります。地方からも世界を目指せる人が出てくるために!