見出し画像

Value!!

備忘録のニュアンスが強いですが、noteに残しておきます。

Mission
Vision
Value

MVVを定めるのが大事とよく言われていて、私自身その通りだよなと感じていました。

MissionとVisionについては私の中でしっくり来ている例えがあって、

Mission:人々を熱狂させるサッカーチームとなる
Vision  :常勝軍団と呼ばれるようなチーム

と整理すると、「あーMissionを成し遂げるための方向性がVisionなんだな」とこんがらがらないですみます。
(分かりやすと思うの私だけ?笑)


残るValueについて、ぜひこちらの、元SmartHR社長の宮田さんの動画を見ていただきたいです。

2つ目が、今回の本題のValueについてで、

100の課題を100人で1問ずつ解く経営という組織作りのコンセプトを作った
そのためには情報開示と共通の価値観(Value)

と仰っています。
情報開示とValueがないと、例え各自が答えをだせてもバラバラな方向に走っちゃうということですね。

今まで、私はValueを
「揃ってた方が話が進みやすい、会社としてのらしさが出る」
みたいにしか捉えていませんでしたが、
Valueを浸透させる目的を明確になり、より必要性を感じました。

※そういう目線でSmartHRのValueをみると、
 迷ったときの判断基準になりそうなものしかない。。。流石

今後、なんでValueを決めるんですか?と聞かれたら
100の課題を100人で1問ずつ解くためですよ
と、ドヤ顔で答えたいと思います。


蛇足ですが、100の課題を100人でって言うのも素晴らしいなと思いました。
100の課題を20人で、でもなく、
50の課題を100人で、でなもない。
難しいけど、組織としては全員がこの当事者意識をもたないとだな、とあらためて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?