見出し画像

#25 ニュースからの学び【キャリコンサロン編集部】

皆様、こんばんは!
いやぁ、しばらくサボっていました、、、
インフルエンザ罹患したり、TOEICがあったり、まぁ言い訳はいくらでもあるのですが。。。
「やらない人は”言い訳”を作り、やる人は”時間”を作る」ということで、性根入れかえれていっきまーす!!

キャリコンサロン

今回のお題は「ニュースからの学び」。
最近ではめっきりNHKしか(とは言いませんが)見なくなってきた私。情報源は「おはよう日本」と「ニュース7」ですね。
それから、News Picks。ただ、こちらは基本、動画視聴。
たまに時間あるとTOKYO MXの「バラいろダンディ」見てます。

まぁ見ているものはさておき、最近は、見たものしか信じ込まないようにしています。
だって、誰かが伝えるということは、誰かの意思がどうしても入ってしまっているから。
これは良いとか悪いとか、善とか悪とかではなく、事実そうだと思うのです。フェイクニュースは論外ですが、ただ、事実を伝えるって難しい。というか、人を介す以上、絶対無理だと思うのです。
なので、聞いた、見たことは参考、知識の糧としますが、それをあたかも絶対真実のように吹聴したり、それを基準に物事を考えないようにします。
あくまでも、そんなこともあるんだな、そんな考えもあるんだなという感じ。
とはいえ、きっと、自然と自分の判断に影響しているとは思うのですが。

ただね、やっぱり自分の見たもの、体験したこと、そこで感じたもの、考えたものが一番重要で。
その準備のためのニュースだったり、情報だったりすることを忘れてはいけないと思うんです。

コナンくんの名セリフ「いつも真実は1つ!」ってありますけど、私は「事実は1つ!でも、真実は人の数だけ!!」が本当だと思います。
特にキャリコンにとっては大事なことかなぁと。

ま、これも私の考えなだけですが。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとう御座いました。
では、皆様、今夜も素敵なひと時を。

Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?