#126 僕はオシャレをしない。過剰な自意識、虚栄心とその卑しさ

GWに入り、ユニクロのセールが始まった。ポロシャツが2着で安いらしく、仕事でも着られるから買いに行こうと思う。

ほぼユニクロでしか服を買わなくなってから、3年は経ったと思う。
きっかけはコロナ禍で、人と会う必要がなくなり、オシャレをする必要がなくなったからだ。

振り返れば、僕がオシャレをする(しようとする)理由は「人からよく見られたいから」だった。
それが数年前から、キモいと思うようになった。その自意識の過剰さ、虚栄心が卑しいと感じた。

ユニクロであることにこだわりはないが、値段と品質のバランスが良く、種類にも不足がないこと、何より最寄駅のビルに入っているから、何となくそこでしか服を買わなくなった。

そして今、僕は自由になったと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?