見出し画像

離れを活用して、ローカルな人間関係を築く。

私の実家には、本当に素敵な離れがあります。これをつくったのはなんと祖父と大工さん!
とてもミニマルな空間で、母家の裏庭に建てたこの木造の離れには、小さな調理スペースとトイレなどの設備、実家の山で伐採した木で作られた一枚板のテーブルがある食事部屋と7畳くらいの部屋があります。

私たち夫婦が帰ったときに暮らすために建ててくれた宝物です。。(泣)

しかし、現在宝の持ち腐れ中です。

今回はその宝物をどのように活かすか?今年実践したいアイデアが浮かんだので書いていこうと思います。


1、田植え稲刈りなどの農業体験+1泊セットのプランでゲストを招待する


実はこの離れができる前から、コロナ前は友人や親戚を田植えや稲刈りに招待していたのですが、ここ数年はなかなかそういったことが出来ず毎年寂しい田植え稲刈りをしていました。私自身はそこまで神経質になっていませんでしたが、高齢者や地域の雰囲気を考えるとやはり安心して実家にゲストを招待することが出来ませんでした。しかし終息を待っていても何も出来ませんし、ウイルスが絶えることはないと思いますので、招く準備だけは進めたいと思います。

まず思いついたのが、今までのようにゲストを招いて、田植え稲刈りなどの農業を体験してもらい、前泊か後泊で1泊してもらうプラン。

東京やその周辺に住む知人から「農業体験したい!」という声をいただくことがあり、私自身も以前から農泊を提供したいと思っていました。
東京からご家族や友人2〜3人で日光まで来てもらい、1日農作業をして1泊する。朝食は目の前の田んぼで取れたご飯と、朝採りたての卵を楽しんでいただき、翌日は日光の観光を楽しんでいただく。できる限り送迎もします。笑
また一味違う観光を楽しんでいただけると確信していますし、普段農作業をしない方にとってはとても貴重な体験になると思っています。
要するにアグリツーリズム!


2、地域起こしをしている方々が、遠方から遊びに来たゲストに提供できる宿にする


もう一つが、地域おこしをしている方々が安心して提供できる宿としての活用です。

少し私の体験を共有させていただきます。2022年秋に新富芸術祭のために宮崎県新富町という町を訪れたのですが、そこでは新富の家という宿に宿泊しました。この宿は町やこゆ財団という地域商社が新富町に招いたゲストの方々の宿泊先として提供している宿で、普通の古民家を改装して作られています。ひとりで3泊したのですが、「家族や友人と旅行して素敵なホテルに泊って楽しむ」いわゆる一般的な旅行とはまた違った体験をすることが出来ました。どう違ったかというと、、その3泊中は新富町の人になれた気分がしたのです!

個人的にこれはすごい発見でした。移動中の車窓や、地産地消の飲食店、アクティビティなど、地域楽しむ方法はいろいろありますが、普通の宿に泊まることが逆に特別な体験になるのであれば、実家の離れもそういった活用をしたい!と思ったことがこのアイデアにつながっています。

そして、より地域の暮らしを楽しんでもらうためにはどうしたら良いかを考えたときに思い浮かんだのが、地元で地域向けのイベントを主催したり町おこしをしている方々です。呼びたい方が日帰りではちょっと招きにくい距離に住んでいたり、できれば長期滞在してほしい友人やビジネスパートナーがいた場合に、そういった方々のために私がリーズナブルでローカルで安心できる宿を準備すれば、観光やレジャーだけではないよりローカルな関係人口づくりに貢献できるのではないかと思いました。


3、田舎で田んぼを眺めながらワーケーションしたい方々に提供できる宿にする


この離れの窓から見た風景、未来に残したい景色だと思っています。
季節ごとに変化する一面の田んぼと杉並木、ちょっと顔を出して左を見れば山々もちょっぴり見えます。笑
冗談抜きにアートだと思って窓の外を眺めているだけでも気持ちが落ち着きます。
今年は、宿泊できる最低限の寝具と作業机とスピーカーを購入しようと考えているので、リモートワークが可能で旅をするように仕事がしたい方々への寄り道スポットしても環境を整えたいと考えています。

以上、活用法3つでした。

空間が整ったらLPを制作し、Airbnbなどから予約できるようにしたいと思います。


こんな場所になったら面白そう! 参考事例(随時更新)

  1. La Recyclerie @フランス
    https://ideasforgood.jp/2023/01/30/la-recyclerie/

  2. RISE & WIN BREWING CO @徳島県
    https://kamikatz.jp/

  3. 空中座禅道場 @淡路島
    https://www.sankei.com/article/20220511-X5FROB4JRVIX3LOHFWDHFUSFJI/




ここからは個人的なメモ。(随時更新)

環境を整えるために購入しようとしているアイテムを書き留めておきます。


その他2〜3人分のカトラリーや寝具も準備中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?