見出し画像

身近なものから初める ボードゲーム


まずは1歩

初めてする時にいきなり、買えない!!
ちょっと試してみたいと、思う人も、、、

そんな時は一旦自分で用意してみましょう。

低予算ではじめる。

最近は、¥100-でもいろいろな物が揃えられます。ボードゲームに慣れてくると
(いきなりは無理よ)
100均行けばゲームなんて無限にアイデアが湧いてきます。

スマホ、身近な廃材を使って。

考えるのめんどくさい方にこちら

今回はそんな方の第一歩の為に
こちら


ジャン!!

©️カタイロナラベ(形と色、並べ)
の素材を用意しました。

6色、4つの形
全部で24カードを
組み合わせて色々な問題のカードに
挑戦するゲームです。

年齢が4歳児になったら

えっ?コレだけ?と思うじゃないですか?
ジャン

カードの重ね方も加えると、いったい何通りの問題ができるんだ!!!!
となります。

この、重なるは幼児期にとても大事な要素になります。

(左上のカードだと)
赤い丸は、1番上
黄色い四角は、1番下
と言う様に『順番』も意識してする様に
なります。

色、形、順番と確認する過程が3個も
必要になります。

どうですか?ボードゲーム

僕は、このゲームを通してただ楽しいだけで
なく各ゲームによって知能や気づき、挑戦
がプラスアルファおまけの様についてくる

ここを先生達に活用してもらいたいと思ってます。

素材をどうぞ。


ここから下は、素材を置いて置きます。
各用紙、コピーとラミネートをして
使ってもらえると嬉しいです。

色のパーツは、人数分あると複数人で出来るので勝負もできますね!!

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?