【テレビ番組監修】『潜在能力テスト』(フジテレビ、2023年1月17日放送)

去る1月17日(火)、フジテレビの番組『潜在能力テスト』の「日本を変えた偉人SP」に監修者として参加しました。

私が担当したのは、日本の野球において始球式の際にどのような球でも空振りをする習慣が生まれた背景でした。

すなわち、1908年(明治41年)に来日した米国大リーグ選抜チームと早稲田大学野球部の試合で大隈重信が日本初の始球式を行い、大隈の投げた球が本塁に届かなかったために打席に立っていた早大の選手が大隈の面目を保つためにあえて空振りをしたことに由来する、という内容について、監修しました

今回、こうした機会を頂戴したことは大変ありがたく、番組の制作に携わる関係各位のご配慮に感謝する次第です。

<Executive Summary>
TV Supervising Report: Fuji Television's "Potential Ability Test" (Yusuke Suzumura)

I supervised a TV program of the Fuji Television entitled with Potential Ability Test on 17th January 2023. On this occasion I checked and advised the origin of Japanese style of ceremonial first pitch.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?