見出し画像

長男の保育園の「卒園」について思ういくつかのこと

本日、長男が現在通っている保育園を卒園しました。

この保育園は0歳児クラスから2歳児クラスまでが設けられているため、長男は4月1日(月)からは区立の保育園の年少組に入園します。

昨年4月に自宅を名古屋市から目黒区に戻した際、自宅の近くには2歳児クラスの定員に空きのある園がありませんでした。

そのため、自転車で15分ほどの場所にあるこの保育園に入園できたことは、長男が待機児童になることを避けられたという点でも、わが家にとって大変にありがたいものでした。

また、小規模で比較的伸びやかな保育を行っていたこの園は、どちらかといえばおっとりした性格の長男によく合っており、毎日楽しく登園し、園から自宅に戻った際もお友だちや先生方のことや遊びに行った公園の様子やなどをよく教えてくれました。

最後の当園日となった今日は卒園生を送る会が開かれ、先生方のお手製の卒園アルバムと長男が在籍した昨年5月1日から今日までの制作物の綴りをいただきました。

この1年間の先生方の保育に改めて感謝する次第です。

<Executive Summary>
Miscellaneous Impressions for Our First Son's Graduation from a Nursery School with Classes Up To 2-Year-Olds (Yusuke Suzumura)

My first son graduated from a nursery school that has classes up to 2-year-olds today. On this occasion, we express our miscellaneous impressions of the nursery school.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?