見出し画像

ちょっと待って!感謝感謝感謝 #1

誰も見ていないと思うので、音声配信の原稿を書いていきたいと思います!
原稿がなくても配信できるようになるまで続けます!
↓よかったら聴いてくださいhttps://stand.fm/channels/610d516675cffe554586521d

みなさんこんにちは!ゆーすけです。
病院薬剤師として働きながら3人の子どもの子育てをしているパパ薬剤師です。子育ての話や薬の話を中心に、ときどきweb3について忙しいパパやママ、薬剤師に広めるために発信していきます。

最初の放送の中で横文字をたくさん使ったので、今回はそもそもweb3とかNFTとかDAOってどういうものなの?というような話をしようと思って、原稿を書こうと思ったんですけど、、、ごめんなさい!次回以降にさせてください!、、、というのも前回の放送についての感謝をとにかく伝えたくて伝えたくて仕方ないんです!前回の初めての放送を聴いて下さった方、本当にありがとうございます!!自分の放送が何回聴いてもらえたかっていうのが見れるんですけど、初めのうちはまぁほとんど誰もいないだろうなと思いながら見たら、想像の10倍!いや、、、20倍!ぐらいの回数を聴いていただいてて本当に感謝です。初めての放送ということでのボーナスポイントみたいなのがあるとは思うので、今回からは一旦落ちるとは思うんですけど、それにしてもコメントやいいねもたくさんいただいたので本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

stand.fmで配信するにあたって、すでに配信をされてる薬剤師の方ってどれぐらいいて、どんな放送をしてるんだろうと思って、まず「病院薬剤師」で検索してみたんですが、そしたら17チャンネルぐらいしかなくて、病院薬剤師をしながら音声配信をしてる方はやっぱり少ないのかなぁと思いました。

「薬剤師」で検索するとけっこうたくさんのチャンネルが出てきたので、1つ1つ見ていったんですけど、最近もアクティブに放送されている方ってなるとほとんどいないんですよね、、、stand.fmはVoicyとは違って審査とかはないですし、始めるのは僕でもできるぐらいなんで誰でもできると思うんですけど、凡事徹底というか、やっぱりそれを続けるっていうのは難しいんだろうなと思いました。けどそれができる人がやっぱり強いですよね!!

もちろんアクティブに放送されている方もいらっしゃって、まずはそういう方を勉強のためにフォローさせていただいたんですが、、、なんと!すぐにフォローを返してくださって、そして僕のはじめての放送にコメントもくれたんですよね!いやぁー嬉しい!優しい!stand.fm優しい世界ですねホント。もうVoicyじゃなくてもstand.fmで配信していければいいか・・・っていきなり目標を失いかけているんですが(笑)、、、そのぐらい嬉しかったです!Rumiさん、ふみやさんありがとうございます。これから仲良くしてもらえると嬉しいです!

他にもコメントやいいねくださった方ありがとうございます!ちなみにRumiさんは僕と同じくお子さんが3人いらっしゃるという共通点もあってとても心強いです。これからもよろしくお願いします。そして、ふみやさんはなんとすでにPharmacistDAOに入ってくださっているようなので、ぜひ朝のあいさつだけとかでもいいので一緒に盛り上げてくださると嬉しいなぁなんて思ってます。よろしくお願いします。

自分のTwitterでも音声配信を始めたことをつぶやいて、放送のリンクを貼ったんですけど、それをリツイートとか引用ツイートして下さったりもして本当にありがとうございます。ちなみにしてくれたのはPharmacistDAOのメンバーなんですよね!いやほんと優しい!みなさん!PharmacistDAOはほんと優しくて良いコミュニティーなんでぜひ参加してみてください。今いろんな部屋ができてきていて、例えば育児の相談ができる部屋だったり、なんでも雑談できる部屋があったり、web3やNFTについてわからないことを質問できる部屋があったり、お薬の情報をみんなで共有する部屋があったりして、どこでもみんな優しくコメントしてくれます。薬剤師でなくても全然問題ないですし、むしろ薬剤師でない方にもたくさん入って欲しいです。DAOとかNFTとか全然わからない方も大歓迎です。NFTの販売に向けても動いていて、はじめて触れる方にもわかるように説明とかもしていきたいので、そういった方の目線も必要になりますし、何よりまずは触れてみる・参加してみることが一番の勉強になります!これは間違いないです!僕のTwitterの投稿を少し辿ってもらえるとPharmacistDAOへの参加のリンクがすぐに見つかると思うのでぜひご参加お待ちしています!!

音声配信の能力を高めていくというか、ブラッシュアップしていくためにも、自分の放送を自分でも客観的に聞き返して、「あっここはわかりにくかったから次からはこうしよう」とか、try&errorを繰り返して成長していきたいなと思いますし、これは何事においても大切な事だと思うんですけど、前回の放送を聞き返した最初の感想は・・・「めっちゃ標準語(笑)」でしたね。

自己紹介の時に言い忘れたんですけど、僕は関西出身なので普段は関西弁なんですけど、こういった配信になると標準語になっちゃうんだ(笑)、、、ということに気づきました。たぶん自然に関西弁が出だしたら慣れてきた証拠なんだと思います。ちなみに前回の放送を聞いて関西人だと気づいた方とかはいらっしゃいますか?(笑)普段は隠してても絶対にバレるので(笑)もしいらっしゃったらコメントください!どういう所で気付いたかも教えていただけると嬉しいです!まぁ前回も今回も聴いてくださっている方なんかレア中のレアだとは思いますが、、、もしいらっしゃったら・・・お願いします!

すいません。なんかとりとめもない話になってしまいましたが、、、
今日はとにかく前回の放送に対する感謝をまずはしたいな思って、、、
またあまり内容のない話になってしまいましたが、聴いていただいてありがとうございました。一応最初の決まり文句みたいなものは考えてみて、今日喋ってみたんですけど、締めの言葉はまだ考えてないので、次回までに考えたいと思います。とにかく今日はありがとうございました。また次回も聴いていただけると嬉しいです。

アドリブの部分が少し増えて、後から原稿の方を書き直しているという(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?