見出し画像

緊急事態宣言の今、新たな自社戦略を考える~今やるべきこと~

嫁が『鬼滅の刃』が面白いんよー!とのことで、知ったかぶって、妹が半分鬼になって鬼退治するやつやろ?と知ったかぶりをしたゆうすけです。

すみません。一話も見たことないんです。笑

弟家族がなぜかハマっていて、少し気になったのもあって調べたことはあります。なので、ストーリーはなんとなくわかるので、、、知ったかぶりしました。笑 嫁ちゃん、ごめんねー!笑

ということで、我が家は、平和です。

さて、今日は今までとは少し違って自社の新しい事業について考えてみたいと思い、ここにキロクします。

自社分析

すみません。ここでは数字の記載は行いません。あらかじめご了承くださいまし。

さて、当社は、広島市の事務用品、OA機器、オフィス家具などオフィスに関わる物品に関してほぼすべてのものを取り扱っています。いわゆる、総合商社ですね。ただ、ネット通販は流行りだしたころから、少しづつ売上も伸び悩み、非常に苦労した時期もあったようです。

直販だけではなかなか数字を確保できず、ネット通販事業として楽天市場にも出店を始めたそうです。それから直販、ネット通販事業の売上を合わせたうえで、何とか今まで生き残っている会社です。

といっても、創業からもう38年する会社なので、そこそこの歴史があります。そして、次期経営者候補が僕です。

最近は、代が変わった時にどうするか。どうしたいか。など、考えることも増え、経営に関する本なども読んでみるようにしたり、少しずつ自分自身の意識も変わってきたかと思います。っと!僕の事は、この辺で。

自社の事をまとめると、

事務用品、オフィス関連機器、什器の総合販社であるということです。

直販が得意な会社ではあるが、直販ができないジレンマ

当社は、ネット通販の事業もありますが、売上の8割程度は、営業の売り上げで担っています。ということは直販のウェイトが非常に多いのが特徴です。一時はネット通販も頑張って売上の4割程度だった時もあるのですが、なかなか人を固定で定着することもできず、こちらの売り上げは少しづつ落ちて行ってしまいました。しかし、その分、直販の売り上げが上がっており、結果的には黒字が続く企業になっています。

ただ、今回のコロナウイルスの影響で、得意の直販ができません。しかも、こんな時期に営業を回るなんて、なかなか肝の座った人でしか、できないでしょう。

いわゆる人員が余る事態に陥りそうな気配です。

営業自粛のこの時期に行えること

それは、大きく分けて2つあると考えます。

1つは、今の数字を作るためにやること。
2つ目は、この自粛が終わったときに、スタートダッシュができる状況を作っておくこと。

今の数字を作るためにやること。

僕らのような営業会社は、日々の売り上げがないと、生活ができません。(多少は運転資金はありますよ?)今、この状況下で、売上を取ってくるには、今までとは違う方法で、売上を作るしかありません。

今、この緊急事態の時に、お客様に求められているのは、情報と、スピード(納期)、そして商品力です。

今、需要があるものを素早く調達し、いち早く納品する。今、必要だと思われるものをいち早く情報提供し、これであれば早く納品できる。代替えもできる。などと、臨機応変に提案を変えていくことが必須です。それが、売上につながるし、信頼にもつながります。

僕らの業界はモノを売って、お客様にお届けするまでが仕事です。いわゆる、物流も担っているのです。だからこそ、ここにスピード感が生まれます。そして、お客様の要望にできる限り忠実にお答えできます。

ただ、弱点はあります。

数をこなせないことです。数をこなせないということは、単純に売り上げに作用します。しかし、時間を止められない以上、ここは、有益な解決方法は在りません。効率を上げるしか方法はないと思います。

このコロナウイルスの状況下では、新たな提案はできません。

できることをやるしかないのだと思います。

スタートダッシュができる準備を進めておく


2つ目に、この騒動が終わった後のスタートダッシュの準備を行っておくということです。それは、直販の売り方を変えるために自社販売サイトを設けるなど、サブスクリプションでの販売方法を考えるなどです。

実際、今考えていることもあり、これから少しづつ準備に取り掛かろうと思っています。

月額500円で毎月○○が届く。無駄にならず、必ずいざという時に役に立つ。

そんな積立式のサブスクビジネスを思い付いています。きっと、皆さんのお役に立てるはずです。

そして、地道な広報活動でしょうか。

ここ2年程前から、内装についての提案も含めて行えるよう当社ではメーカーと協力体制を敷いて営業活動を行っておりますが、まだまだ認知が小さく、大手の販社に取られているのが現状です。

地道な広報、活動により、信頼を貯め、デジタルツールを利用して、広く広報することが、大切だと思います。


まとめ

今やるべきことと、自粛が解けたときにスタートダッシュできる準備を進めておくこと。最重要は、今生きていくためにすることが最重要ではありますが、変化を恐れない戦略を練って、実践していくことが大切だと僕は思います。

周りの環境に応じて変化ができる人、できない人。大きく差が出てくるはずです。少なくとも、僕は、変化できる生き残れる人になるべく、実践していくしかありません。

なぜなら、僕には守るべく人がいるからです。同じように頑張っていらっしゃる方もいると思います。一緒に頑張っていきましょう!!

まだ、もう少し深いところまで掘り下げたいと思っていますが、今日はここまでにしたいと思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?