見出し画像

会社事務所ってもう要らなくない?①

さすが10年に一度の大寒波ということあって
今朝の雪のエグみはソコソコ影響を受けました。

朝から車でツルツル滑りながら通勤。
こんな調子じゃ、職場に出勤はなかなかハードな環境ですよね。

もう休んじゃえ!!
っとも言えず、泣く泣く雪が溶けてから通勤したり、
朝早く自宅を出て、いつもより少し遅く会社に着いて仕事をする。
といった感じでしょうか?

でも、ここ数年で、身についたリモートワークという手段が
働き方に変化を与えています。
これもコロナパンデミックの恩恵でしょうか?

自宅で仕事が出来ることを知った従業員。
だから自宅で仕事をしたい。出来れば、週2〜3日出勤でもいいんでは?
と思っている人も多くいるでしょう。

でも、従業員がきちんと仕事をしているか、管理したいために、
事務所で仕事をしてほしい経営者。
(※あくまで、現時点での一般的な意見ですが…。)

このバランスは近年非常に難しくなってきています。
会社の経営状況や、業種、業界にもよりますが、
現場主義の企業はやはり、事務所に出社して仕事をしてほしいと思う
経営陣は多くいるものと思います。

経営者は従業員が働く場所のために事務所を開設しているのに
事務所に毎日行かなくてもテレワークで自分の都合よく働く方が働きやすいと考える従業員。

テレワークにより、場所を選ばないで仕事ができることで
会社の事務所の価値を改めて考える必要が出てきたことは、事実です。

みなさんは、
会社の事務所、必要だと思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?