見出し画像

グレーな社会って結局良いよね。

これからここに書くことは、いろんな論評を与えることかもしれません。
ずっと、このコロナ禍、考えてきました。

前の記事ではコロナ感染者数を数えてみたり、どんどん増えるなー。
このウイルスっていったい何者なんだ?と思ってTwitterを漁ったり…。

調べれば調べるほど、色んなことを言う人たちがいるもんだなぁと感心したり、みんなには内緒でしたが、Tランプに期待しちゃったりして…。

今はもうあまり?期待はしてません。
そりゃ、良い世界に変わってくれるんならいいでしょうが…

なんでしょうか。
期待することに疲れましたし、みんなが騒ぐことにも疲れました。

(おみそんの騒ぐのは面白いから好きです。もはや、何言っているのかわからないので。)

色々知る、気付く、気付かないはもう僕はどうでもいいんです。
忘れてませんか?もっと自分勝手に生きても良いってこと。

人が言うから。

親が言うから。

テレビが言うから。

医者が言うから。

いい歳した大人が、人の言いなりの人生。


そのー…そういう風に言っている人は、何さ、神様なんでしょうか?
絶対に100%あたる占い師だとか、そういうもの?
あなたの為に、あなたの為だけに教えてくれているし、勧めてくれているの?

惑わされている人は、自分を見つめなおしてもらった方が良いと思う。

自分が一番大切だし、その次に子どもが来たり、親が来たり、好きな人が来たりしてもよい。

でも、結局は他人です。

生きようが死のうが…自分が生きるうえで影響があるかもしれませんが、結局はね…生きていかないといけない。
自分を強く持たなければダメなわけです。


ここを覗いてくれた人も、結局は僕のことを知らないし、私もあなたを知らない。

この世にあふれる情報を、信じてもよいし、信じなくてもよい。好きにすれば良いと思う。

ただ、それを人に強要する世界はオカシイ。と認識する世界観に変わらないと、いけない。

シロがあればクロがある。そりゃそうだと思いますが…

グレーな社会って結局良いよね。ってこと。

白黒はっきりつける社会に変わってきたことは大切かもしれない。
資本主義の世の中、あいまいな立場は、危ういことの方が多いことも知っています。そのために、法律はあるんだろうし、便利良く使える人が強いということもこの今の時代の定めなんでしょう。

ただ、平和なんだろうか…と思うと、
僕はグレーの社会が少しはないとつまらないし、あったほうが平和よね。って思う。

ちなみに、グレーの社会の定義とは?
とかは、聞かないでください。
そこは、各々が考える自由と責任の範疇の下、干渉しない、依存しないが、繋がりあう社会だと思っていますが、自分と他人がそこそこ楽しく過ごせる世界なんだと思ってはいます。

なんとなく、元気で楽しく笑える社会がいいって、僕は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?