見出し画像

SNS - 広大な仮想の青い芝

発信し続けるしかないことはわかってはいても、恥ずかしいことに発信するほどの生活にトピックがない。
やっとの思いで達成して「頑張ったよ!知ってほしい!」ことも、結局ほとんど見られていないという現実が突きつけられる。

「いいね」がつかない=お前のことなんて興味ない 

と感じてしまう。

周りの友達はどんどん立派なミュージシャンになって、同世代の会社員はどんどん出世していく。30になって、しがらみばかり増えてどちらも本気で打ち込めない半端者になってしまっている。
隣の芝は青い、という言葉がありますが、左の芝(ミュージシャン)も右の芝(会社員)もどちらもそれはそれはもう青く見えて仕方ない。

僕の足元の芝は?
腐ってぐしゃぐしゃになっている感覚に襲われる。

「いいね」「フォロワー」稼ぎではないはずだが、SNSを見る、投稿するのが嫌でまともにやっていないと人外として扱われ、村八分になっている気分になる。
、、、特に何も宣伝することがないからだが、だからって「疲れた」「仕事嫌だ」「〇〇がむかつく」だとかぐちぐち同情集めにメンヘラぶるつもりもない。

やっとSNSから離れて何か物事が上手く行っているところに、非常識な方の仕事を受けて痛手を負ってしまったり、わざわざ言わなくてもいい嫌味を言われたり、大事な誘いを無視されたり、付き合いの長かったはずの友人に電話越しに逆ギレされ支離滅裂な罵声を浴びせられたり、その上逆恨みで無断で僕の大事な作品のデータの入ったアカウントを消されたり、、、

足元を掬われることが何度かあると、すごく悲しい気持ちになって何もする気が起きなくなってしまう。

こういう時に限って、SNSを見てしまう。
他人のどうでもいい記事が目に入る。なんだか〇〇さんが別れそうだ。
▲▲さんと××さんが揉めている。警察沙汰?一緒に警察行きましょう?
よく聴くラッパーがなんだか揉めている?ビーフって??
人気YouTuber離婚?セカンドパートナー?結婚?
妊娠しました・エコー写真?家購入しました?車購入しました??モッパン?

▫️▫️さんはなんだか美味しいものを食べてとても幸せそう、、

と情報過多になり現在夜2時。
頭がおかしくなりそうだ。

そこで思い知らされる
「非リア充」感。
目を瞑るとたくさんの敵があざ笑っている。

あれ、僕何か悪いことした?と思ってただただ悲しくなる。


他人の人生なんて関係ない!と切り離すことが難しい世の中になってしまった。
この広大な仮想の青い芝がいつか自分の領地を占領して、存在が消えてしまうかもしれないと考えるとぞっとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?