見出し画像

成功を掴むのに必要なこと

おはようございます。(まだ深夜ですね・・・こんばんは)
最近人の繋がりも増え、その繋がっていった人とのプロジェクトやサポートが始まりだしました。

5月にオンラインサロンをオープンし、まだ村や町ではなく人数も少なく『Chez moi商店』の規模ではありますが、サロンメンバーさんの夢を支援すべく初プロジェクトも進んできています。(プロジェクトは後日記事にします。)
嬉しい事に、オンラインサロンには興味を持ってくださっている方も結構いらっしゃって、この『Chez moi商店』の軒先で入会を迷ってらっしゃる方も、ちらほら見かける様になってきました。(※実際に店舗はございません)

ちょっと今日はサロンの中身のお話と、趣旨、そして成功を手にするにはまずどうしていけばいいのか?の話もしたいと思います。

Chez moi(シェモア)オンラインサロンでは何をしているのか?

僕のオンラインサロンはChez moiの名前の由来(フランス語で我が家)の通りで、みんなの集まる場所の提供を目的としています。
なので、入ったから何かをしてほしいとかそういう訳ではありません。
・コミュニティとして、メンバーさん同士繋がって楽しむもよし
・誰か夢を持った人を支援・応援するもよし
・僕と一緒にプロジェクトを進めて行くもよし
・「俺(私)はこれを頑張ってます!これが夢なんです!」と声を上げて皆に承認してもらうもよし
・ただただ、読み物として使うもよし
という訳で、なんでもありです(笑)

子供の頃にやたら「秘密基地」って作りませんでした?
「なぁ!これやろうぜ!」と先頭をきって仕切る人がいて
「それいいね、やろう!」と賛同するメンバーがいて
「なんか楽しそう!」と応援するメンバーもいて
そんな感じで、童心に帰って楽しく夢を追い続けたいなという意図があります。

なので、僕がこれは支援したい!と思った夢に関しては全力でサポートしていきます。(自分には厳しいのですが、人の得意には「いいね!」とすぐ言うのでちょろいと思います笑)
勿論、体は一つなのでメンバー全員の夢に1から10までつきっきりでは夢を自分で叶えたとは言えず、独り立ちしても羽ばたけないので、あくまでも「一人で羽ばたける仕組みを作り、サポートする」というイメージです。
サロンではそんな形でプロジェクトが生まれたり、僕が誰かをサポートしたり、誰かの得意に対して仕事を依頼したりと繰り返されていきます。

僕がみんなに伝えたい想い

チャレンジする事を迷ってる方の特徴としていくつか共通点があります
・時間がない
・お金(資金)がない
・自信がない
・才能がない(と自分で思っている)
さて、皆さんいくつ当てはまりますか?

一つも当てはまらないという方はきっと今成功を掴んでらっしゃる方だと思うので、みんながチャレンジしやすい世界を作っていく為に是非サポートする側になっていく事を次のステップとして考えて欲しいです。
そんな成功を掴んだあなたのサポートを必要としてるチャレンジャーが沢山世の中にはいます。僕と一緒に是非サポートする側に回ってあげてください。

そして、一つでも当てはまってしまったあなた。
上記で挙げた4点に共通する物は「チャレンジする事への不安」がメンタルブロックになっている事が原因なんです。
例えば、「本業が忙しくなれば、夢の為に割く時間が取れなくなるんじゃないか」とか「夢の為に独立したら生活が不安定になるんじゃないか」とチャレンジし始めた後の事を考えてしまってはいませんか?

そのメンタルブロックのせいで、知らず知らず「できない理由」を探してしまっているんです。
「できない理由」を見つけてしまっては成功なんて絶対にありません。
そこで、まずやってみて欲しいのが自分がそれを「やる理由」をしっかりと頭に思い浮かべてみて欲しいんです。

僕がここまでチャレンジをし続けられるには理由があります。
決して僕が何かに優れている訳ではありません。ハッキリ言って凡人です。
Chez moi(シェモア)を立ち上げるまでにもメンタルブロックにも気づかず何度も足踏みをし、立ち上げ当初もイノベーションキラーに惑わされ足が止まりそうな事にもなりました。仲間に支えられなんとか乗り越えてきました。
そして僕がチャレンジをし続ける理由、それは「やらない理由がない」からです。
経済的・時間的な理由は一旦横に置いておいて「僕がやりたいかどうか」「やることで夢に近づけるか」という事をまず最初に考えます。
そして「やらない理由がない」のであれば、経済的・時間的なハードルを解決する手段を全力で考えて、あの手この手でそのハードルを乗り越える手段を考えていきます。
だから、チャレンジし続けられるんです。

いきなりそんな話をしても、無理だよと思うかもしれません。
確かに一人だけでその境地に到達するのはかなりの努力も必要だと思います。
しかし、あなたの目の前にはオンラインサロンという出会いの場があります。一人で苦しむ事なんてないんです。
Chez moi(シェモア)オンラインサロンで色々な人と出会い支え合い、一人で羽ばたける様になってみませんか?
そんな楽しい仲間が集まる場所が僕のオンラインサロンです。

ここからは、有料記事にするつもりでした。
ただ、このサロンへかける想いをもっともっとみんなに届けたいという思いが湧き出てきたので、このまま無料記事として読める様にしたいと思います。
下記記事では、僕のサロンではメンバーに対して日常的に話される「水無瀬 悠佑の頭の中」を少しのぞき見していっていただければと思います。
是非最後まで読んでください。

さて、本題の成功を手に入れる為のお話・・・

みなさんが今手元にあるお金の価値っていくらですか?
千円が千円の価値をちゃんとしてるでしょうか?
お金は元々は物々交換する時の共通の品物として使われていました。
なのに、お金その物に価値のある感覚になっていませんか?
お金その物に価値がないと言うと少々語弊がありますが、その他の物と同じように価値は変動的だという意味でとらえてください。
物価が上がれば今まで千円で変えていた物が千円では買えない、そんな感じで価値が変動します。

そして、時間はどうでしょうか?
1人1人に与えられた時間は24時間、これは誰もが共通して与えられる物です。
成功を手にするにはお金よりもこの時間をどう上手く、どう大切に使うかが重要だと考えてください。

『起業したいけど時間がない・・・』という言葉をよく耳にします。

1日の行動振り返ってみてください、10分たりとも時間に余裕ありませんでしたか?
例えば仕事で拘束時間が8時間、睡眠で6時間、食事やトイレ・お風呂等で6時間とします。これで20時間・・・あれ?4時間余りませんか?
「いやいや、通勤時間が含まれてない!」と思うかもしれないですが、片道1時間としても2時間余ります。
それに平日は仮に仕事で本当に時間がなかったとしても、休日はどうですか?

「仕事してるんだから休日くらい休ませてよ!」もちろん気持ちは重々分かります。僕もサラリーマンですから。
しかし、これからの将来の為に使う時間なんて微塵もない生活をこれからも一生やり続けたいんですか?
本当に今の生活のままでいいのでしょうか?
きっと、この記事を読んでくださってるくらいなので、答えは「No」でしょう。
であれば、最初はしんどいかもしれないですが時間をほんの少しでも作りましょう。その積み重ねが大事です。

あとは、お金をどこに投資するかで時間を作る事だって可能なんです。
結局お金で時間を買う事もできます。誰かにお金を払って何かをしてもらう事で自分の時間を空ける事ができます。
例えば外食もそうですよね?自分で自炊すれば買い物から調理まで時間を必要としますが、外食なら時短する事にもつながります。

では、僕がどういう風に時間を生み出し、どの様にしてお金を生み出してるのか?

分かりやすく僕がChez moi(シェモア)でやってる事に当てはめてお話します。
例えばChez moiのロゴは外部のデザイナーさんに発注しました。
クオリティはデザイナーさんには劣りますが、自分でも作れなくもないです。自分で作った方が経費としては抑えられるでしょう。
ただ、納得のいくロゴが作れるほどの時間が僕にはありません。(そこに時間を割くのはもったいないので。)
なのでコストがかかってでもロゴは発注する事にしました。
そして、そのロゴを発注する事で空けた時間でChez moi(シェモア)の活動をしていきます。
ただ、できるだけ安価にオンラインサロンも皆さんに提供したいという思いがあるので、それには他の部分からの収益が必要になります。
なので、活動をしつつも得意のパソコンを活かしホームページ作成やチラシ、ロゴ作成などの仕事を受注します。
そして、その受注している中で仕事を他の人にお願いし、その方の必要としている事を僕がまたそこで請け負いその人の夢の手助けを行います。(物々交換の場合もあるし、発注する場合もあります。)
ここで、また人との繋がりも発生し、僕が本来請け負った仕事のみやるよりも、同じ時間でChez moi としての活動を勧めつつ仕事もこなし収入を得る事が可能になります。

要するに同じ時間でどれだけ作業効率を上げて色々な方面に連鎖させるかが限られた時間・予算の中で成功を掴む鍵だと思っています。

「なんだよ、そんなこと当たり前じゃん」って思ったそこのあなた

そうなんです、僕のやってる事は別に特別な事ではありません
「そんなこと」レベルの当たり前の事なんです。
ただ、不思議とチャレンジする時にはそれすら分からなくなるんです。
それすらできなくなっちゃうんです。
他人事に置き換えると分かりやすいですよね。

さて、そんなこんなで長くはなりましたが僕の頭の中ではいかにして
「最小限の労力で最大限の効果が発揮できるのか?」を常に考えて、色々と実験を行っています。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

最後に僕からのお願いです。
もしチャレンジしてみたい事がある(もしくは、まだ明確ではないがチャレンジしたい)のであれば、その一歩を踏み出して欲しい。そして成功を掴んで欲しい。
不安も沢山あると思います。でも、サロンには仲間や応援してくれる人達がこれからも集まり続けます。
そんな仲間と一緒に成功を掴み、楽しい世界へと変えてみませんか?

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
現在Youtubeにて音声コンテンツを配信しております。
良かったらそちらもご覧ください。
Youtube:https://youtube.com/channel/UCdsLlV7_GSo3PHLUnF4yLsg
Twitter:@Yusuke50333011
HP:https://www.chezmoi.xyz/
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?