【Twitter攻略】「フォロワー1000人までの爆伸び必勝法」を徹底解説~ブランディング編~
【注目】
本noteは“Twitter初心者の方”必見の内容です。なぜなら本noteは、これからあなたが集客する際一番重要な『ブランディング』に特化した内容が書かれているからです。驚くべき戦略を最後までお楽しみ下さい…
どうもゆうすけです。
今回はブランディング編です。
まずは僕についてお話します。
2年前の僕は
副業でビジネス始めたけど
「何していいかわからない・・」
そんな状態が6ヶ月続いていました。
Twitterってホント難しいですよね…!
一部の天才だけができるものでしょ。
とあきらめかけてました。
「ゆうすけさんは、そのあと何したの?!」
って思うかもしれませんが、
僕も昔はかなり苦労していました…
ちょっとだけ僕の過去に
触れていただきたいのです。
正直とても恥ずかしい内容ですが、
このnoteで勉強したいと
本気で考えている方のために
羞恥心をさらけ出していこうと思います。
「早くノウハウ公開しろよ!」
「お前の過去なんてどうでもいいんだよ!」
って思うかもしれませんが、
この“僕の過去の失敗談“が
とにかく重要なのです。
失敗談さえ学んでしまえば、
それを避けるだけなんです。
最悪な事態は免れるんです。
だからこそ
私がやってしまった失敗談を
第一章でお話していきます。
失敗談だけは無料で見れるので、
こんな失敗、
「自分はしないようにしよう!」
と参考にしてみてください。
しかもこの失敗談が、
あなたのビジネスを加速度的に
より良くすること間違いなしです。
恥ずかしさを捨てて皆さんのために
本気でこのnoteを執筆しています。
前書きくらいは見てやってください。
前書き
僕のプロフィールです。
僕自身はこんな感じです。
毎日の満員電車通勤もなくなり
時間の自由も手に入りました。
そのうち日本一周にでかけます。
無事に脱サラを果たし
フリーランスをしています。
そんな僕ですが、
元々は底辺サラリーマンでした。
ビジネスの”ビ”の字も知らない
ド素人中のダメ人間でした。
YouTubeやブログに手を
出してみたはいいもののセンス0。
なにも知らずにやってるだけ・・
だから反応もないし・・
ノマド生活してる人をみては
ハンカチを噛む日々でした。
「やっぱり凡人には無理だ」
ってサラリーマンを
結局は正当化するしかない。
わかります。
あなたの気持ちは痛いほど。
たった半年で脱サラした自由人に
20代で起業して年収1億円に
そんな人たちをみて
どうせ詐欺をしてるんだろう。
なんて負け惜しみを言ってました。
僕は何もないただの凡人で
ビジネス始めても半年間収益なし。
でも今になっては
僕の”強み”だと感じています。
アラフォーの会社員でも
でも何をしたらいいか皆無。
そんな方を救いたい。
たくさん失敗してきているからこそ
最短で結果を出している人には
わからないことが実はたくさんある。
しかも僕は
年齢的にもアラフォーからの挑戦。
上手くいかない人の気持ちや
挑戦に勇気が出せない人の
気持ちが本当によくわかります。
Twitterも始めてようやく2年立ち
10000フォロワーです。
みたいな他の人の発信をみると
スマホ叩きつけたくなります。
僕はコツコツ続けて
やっと10000フォロワーなのに。
でも、これは僕の「強み」
だと思っています。
人より多く失敗してきたからこそ
最短で結果を出した人には
わからないことが多くあります。
なのでより一層
うまくいかない人の気持ちが
本当にわかります。
人は努力次第でなんにだってなれる。
僕が証明してます。
僕がやってきたことは、
”正しい努力”を”継続”しただけです。
それに出会えたからこそ
今の僕があるのは本当にそれだけです。
それで自分からフォローしなくても
フォロワー10000人を超えました。
ツイートも多いといいねが100超え
インプも50万に届きそうです。
いまではネットから収益をあげ
在宅で稼ぐことが可能に。
脱サラを目標にしていたのが
いつの間にか月に一回海外旅行が目標に。
以前の何したらいいか状態から
抜け出し楽しく生活できています。
本noteでは初心者の軸となる
集客の第一歩としての
「ブランディング戦略」について。
これをきっかけに
あまたの人生をあなたらしく
時間を有意義に人生を過ごしてほしい。
そうなれば僕は嬉しいかぎりです。
僕の恥ずかしい過去の失敗談を
無料でお届けいたしますね。
第一章:僕のTwitter失敗談
僕自身がTwitterを始めたのは
約2年前の年明けくらいです。
当時の自分からしたら
ここまで来ることを想像したなかった。
これで集客なんてできるのか?
目も当てられない
ひどいアカウントでした。
ブログもSNSも
結局ジャンルを決めて
やってみたけど誰も見てくれない。
こんな思いでやってましたが、
たぶんみんな同じ感じでやってる。
そこから一つ抜きんでるには
どうしたらいいのだろう・・?
そんな矢先にTwitterの先生から
アドバイスをいただきました。
当時は自分がいいと思ったものを
とりあえずやってみるだけ。
ただマシになった感じ・・
いま振り返れば全然だめですね。
修正前のアカウントから
何を意識してもらったのか。
ほとんどの初心者がやってしまう
重大なミスを私も犯してました。
それは何かというと
ライバルが多いビジネス界で
”専門性”がないこと。
個人だとしても、
興味を持ってもらえるような
”一歩先行くブランディング”が
そっくり抜けていたのです。
それは何かというと
集客ではやってはいけない
「初心者ブランディング」
のままだったのです。
なぜ初心者ブランディングはNGなのか?
結論から言うと・・
初心者を意識してる時点で
誰も参考にしてもらえないからです。
よく肩書とかタイトルに
こんなフレーズをいれたら
参考にしてくれる割合が減りますよ。
こんなイメージで
ブランディングするのはNGです。
いつまで経っても
初心者のままで脱せないからです。
もう卒業しましょう。
「でも、実績もないし嘘つくの?」
みたいに感じる人もいると思います。
心配しないでください!!
ビジネスで大事なのは実績ではなく
”お客さんのニーズに応える”ことなのです。
これはTwitterも変わりません。
お客さんを誰に設定するか
誰なら集めやすいかを決めて、
その人だけに届くように
発信していけばいいのです。
ビジネス用語で
なんて言ったりします。
あなたがカフェをしようとして
大手のスタバやドトールの様に
コーヒー好き集まれだと厳しいです。
これは大手がやる手法なので
僕たち一個人にはとても不向きです。
大手に潰されるし
皆に向けても見てもらえずに
満足もしてもらえない。
なのでもっと絞るのです。
例えば・・
などの様にニッチを売りに
”市場のスキマ”をねらっていくのです。
ネット上でビジネスを
展開していくときも同じです。
やり易いのは「過去の自分」を
ターゲットとして設定することです。
過去の自分なら他の人の目も
気にせずにできると思います。
そんな過去の自分が
”参考にしたいブランディング”
を心がけましょう。
ビジネス初心者ではなく、
WEBマーケターみたいな感じで。
そのあたりは以前の僕も
改善されていたのではなかろうか。
できてますよね?⇩
ちゃんとビジネスしてるし
問題ないですよね。
ターゲットにとって
あなたはすでに役立つ存在ですから。
まさに先ゆくヒーローですね。
ブランディングとは?
さあ、
「なにから始めたらいいのか」
の謎が解明されます。
それは”お店作り”をどう絞るかです。
建てる前にどんなものにするかを
検討する段階ですね。
本noteのメインイベントです。
ブランディングとは・・
ちょっと難しいですよね。
簡単に言うと「自分=ブランド」
あなたとお客さんに共通する
イメージを作り上げていくことです。
実は、
ここが初めの一歩なんです。
ブランディングさえできれば
何屋さんをしようか確定します。
しかもブランド化できてるので
お客さんが寄ってきて
反応がとても良くなるのです。
今の時代はブランディングさえ
学んでしまえば、
集客ができてしまう時代なんです。
昔の様に、
マーケティングやブランディングとか
難しいことしなくてもいいんです。
まさに”自分ブランド”個人の時代です。
(めっちゃいい時代)
コンセプト
コンセプトを打ち出していきます。
あなたの魅力をアピールしていく
ポイントを見つけていく事です。
そうすることで、
認知性が出てきます。
「なんかいいな」って
思ってもらえるようにするのが
重要なんですよね。
まずコンセプトとは何か?
説明しますね。
専門性を付け加えることで
相手への興味関心をひきつけられます。
僕のアカウントのコンセプトがこちら!
このようにコンセプトを
まずは作ってみましょう。
そのために
「ペルソナ・リサーチ・コンセプト」
というシートを作成しましょう。
ペルソナシートについて
前述でも紹介した
「ターゲット」の事ですが
より詳しく設定することです。
みんなが陥ってしまうのが
多くの人を集めようとして
一般受けする発信をすること。
その結果として
牽引力ある大手に勝てずに
沈没していくのです。
大手が追えないような
隙間の市場を攻めることで
本質的な集客が可能になります。
リサーチシートについて
ペルソナを決めても
相手のことを理解しなければ
ツイートも心に響きませんよね。
あなたの発信が共感を呼び
参考にしたいと思われるには
欠かせないパートになります。
まずはこの6つを
深堀していきましょう。
各パートで50個くらい
具体的にひねり出せれば
ばっちりじゃないでしょうか。
相手が得たい未来を
知っておくことです。
どうなりたいかが
見えないと人は行動しません。
”お金”や”モノ”は
ただの手段にすぎないのです。
人はより良い未来を
手に入れたい生き物なのです。
相手が避けたい未来を
知っておきましょう。
人はベネフィットより
避けたい欲の方が強いです。
その代表的なモノが
任意の保険ですよね。
イヤな未来を想像して
人は行動を起こすのです。
”ビジネスは悩み解決”
と言われるくらいです。
ペルソナが抱えているものを
あなたが解決することです。
そのニーズをとらえる力は
いづれお金に直結します。
それくらい大事な
パートになりますよ。
Twitterの発信も
かたくるしい事ばかりじゃ
見ていてつまらないですよね。
人は人の事が気になる
そんな特色を持っています。
発信やプロフィールで
人間味を感じるのはココです。
プライベートな側面は
案外人を引き寄せますよ。
共感がうまい人は
人間に好かれます。
あなたのツイートを読んで
”擬似体験”してもらえるくらい
がちょうどいいですね。
「わかるわかる僕もそうだった」
と言われたら最高ですよね。
その人はあなたの
虜になってしまうのですから。
忙しさや経済面など
色々な理由で人は
行動に制限をかけます。
”ドリームキラー”って
言葉を聞いたことも
あるんじゃないでしょうか。
相手の敵を理解し
先回りをする。
これができれば
一流のアカウントへ。
コンセプトを仕上げよう
仕上げでたいせつなのが
「理念」の部分です。
なぜTwitterアカウントを
作って運用しているのか。
お客さんにも自分にも
ベネフィットがある状態が
一番望ましいですね。
ワンピースのルフィでいう
「一緒に海賊王をめざす」
そんな理念に人は惹かれるんです。
ついにアカウント作成へ
このコンセプトを元に
アカウントを整えていきます。
まず意識したところは
①アイコン②名前③ヘッダー。
入社の面接と同じで
見た目のインパクトを
しっかり出すことです
今のユーザーさんは
プロフィールやツイートを
まじまじと見る時代じゃないです。
アイコン・名前・ヘッダーを
一瞬で見てプロフ文や
ツイートへと目を運びます。
その後の判断で
フォローする価値があるか
判断していきます。
✅図で表すとこんな感じですね
フォローまでの流れ⇩
だからこの3つでユーザーに
印象を与えられないと一瞬で
戻るボタンの餌食に・・。
僕のアカウントも
パッと見で「旅」の
イメージ残りますよね。
ここでコンセプトで決めた
ペルソナの目に止まればok
プロフィール文章を
次に見ましょう。
かなりコンセプトを
ここでは意識しています。
わかりやすさと見易さ
コンセプトだけに意識しています。
初心者ブランディングを
脱却して修正も完璧に。
プロフィールに書くべき項目を
「乗せたほうがいいリスト」
として作りました。
ブランディングのコツは
「振り切る」ことです。
中途半端が一番ダサくて
インパクトに残らないですよ。
せっかくオシャレで
かっこいいアカウントを
作ったとしても、
ユーザーの意識を忘れたら
集客はできませんよ。
これらをチェックして
作っていきましょう。
何よりも絶対に
「コンセプト」が大事です。
以上のことに気をつけて
アカウントを作成しましょうね。
ポイントのまとめ
まずブランディングを考える際に
土台となるのが「コンセプト」です。
このコンセプトが決まってないと
アカウントの方向性が定まらないので
まず最初に決めていきましょう。
そしてアカウントを作成する際に
コンセプトの大きな要素を抜き出して
ヘッダーやプロフに反映させるのです。
その土台ができた後に考えることが
「ブランディング」です。
ブランディングに役立つのが
ブランディングチェックシート!
これをアカウントに
反映させるとGOOD!!
ユーザーの求める情報が
「そこにありそう!」
と思ってもらうこと。
心の矢印がどこに向いてるか
ユーザーは見てますよ。
集客の本質は”人間関係”です。
以上、まとめでした。
そして・・
最後に
ただ一つ重要なことがあります。
「読んだだけでは結果はでません」
行動することに意味があります。
それは当然ですよね。
それがあなたの一歩なのです。
行動できる人が
成功者の切符をつかめます。
わかりましたか!
人生は行動で決まっています。
これだけ言っても
行動しない人が8割もいます。
あなたには是非2割に
入って成功者に近づいて欲しい。
後悔しない人生は
あなたの行動次第なのです。
一緒にビジネスで稼いで
豊かな人生を楽しみましょう。
それでは楽しいTwitterライフを
満喫しましょう。
読んでいただき
ありがとうございました。
ゆうすけ
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