見出し画像

ZOOMの打ち合わせ時に大失態。自分の音声が悪かった話。

写真は、ZOOMのエラー画面

音声が悪いのはAirPodsの電池切れ

今回は、東京の人事サポーターとの情報共有のため、3人で行う定期ミーティングでした。

10分前には着席し、ミーティングの議事録を見直して、余裕を持っていました。
3ヶ月ぶりのZOOMということもあり、音声テストもスピーカーテストもかかさず行いました。

がしかし、いざ始まると、なぜか自分の音声だけ聞こえません。
すぐに、「先に始めておいてください。」とチャットを送り、メンバーからすかさず、
「スマホから入り直した方が良いかもですね」とアドバイスをもらいました。

すぐに、スマホからログインし直して、開始3分からは自分も参加。
せっかく余裕を持って着席したのでに、残念な結果となりました。

原因は、AirPodsの電池がタイミング悪く切れ、ブルートゥースと内臓スピーカーの切り替えが上手くいかなかったことです。(多分そうっぽいくらいの確信ですが)

できる限りの、可能性を減らそうと、ZOOMアプリの更新も行いました。
やはり、最新版になっていなかったので、打ち合わせ直後にアップデートしようとしました。


ZOOMエラー10004がでて、更新できない

更新をかけると、なぜか、インストールできません、の表示が。
Macを再起動しても直りませんでした。

数日時間を空けて、Googleで調べると原因と対処法がでてきました。

エラー10004は、次の場合に表示される可能性があります。
○Mac OS を使用している場合、Zoom クライアントの自動更新に失敗
○他の根本的な問題

Zoom のエラー コード 10004 は Mac OS での更新の失敗であり、更新に問題がない場合は他の問題が原因である可能性があります。

Mac OS でzoomにエラー10004が発生する場合、Zoom クライアントを手動で更新してみましょう。
Zoomのサポートサイトにも、こちらから再度インストールするようにと書かれています。

https://zoom.us/download

こちらからインストールしたら、すぐに解消されました。

まとめ

ZOOMが最新版になっていないから、音声が悪かったのかなとも最初思いました。しかし、最初にスピーカーテストが上手くできていたので、AirPodsの電池切れ、だと自分なりの答えにしました。

どちらにせよ、ZOOMを使う際は、最新状態にしておくことがベターだと学びました。

日頃使わないアプリを使う際は、常にスマホなどでのプランBを準備しておきたいものです。

ZOOMがつかえないことで、話の途中から入るのは遅刻と同罪なので、3日間くらい凹みました。この失敗を記事にして、糧にしていきます。

最近、ITがらみでどのような失敗をしましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?