コミュニケーションとエラー

1月2日、羽田空港で起きてしまった事故。
この仕事をしていて、本当に他人事ではないと痛感しています。
改めてコミュニケーションエラーは怖いなと、思ってしまいます。
どうしたらコミュニケーションエラーが減るのか。
日々考えながら努力しています。
完全は存在しない。
わかっているからあがいてみたくなってしまいました。
ここまで書いて悲観しているわけではありません。
自分がここまで培った経験や知識。
この資産を誰かのために使いたいと考えました。

改めてこのnoteでは、管制官として培った能力を主にコミュニケーションとエラーについて考察して、お伝えします。
家族や友達関係、職場での人間関係などちょっと言い方間違えたな、とか
失敗してしまったな、とか思うこと誰しもあると思います。
そういったエラーがゼロになればいいですが、なかなかそうもいかない。
でも減らすことができれば、嫌な思いや失敗してしまった出来事へのリカバリーなどにかける時間を減らすことができますよね。

そんな仕事や人生の助けをお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?