見出し画像

2020年

久しぶりの投稿です!!


今日は今年の振り返りをしようと思います。



2020年は本当にたくさんのことがありました。

新型コロナウイルスによって毎日毎日不幸なニュースが流れ、

いつも会ってた人にも会えなくなり、

やろうと思っていたこともできなくなりました。




それでも自分なりに行動し、たくさんの人との出会いに助けられ、

これからの人生に繋がる大切な1年になったなぁと感じています。




2020年の僕のことをざっくりとですがまとめてみました。



写真の依頼を受け始める

僕は2020年に入り、本格的に写真をやっていきたいと思い、撮影依頼を受けるようになりました。

初めての撮影は1月。ネイルサロンの店舗撮影でした。

当日決められた時間にお店に行くと

バタバタした様子で「まだ準備ができていないので後日でもいいですか。」
と言われ結局その日の撮影は延期に終わりました。

(そして今だに連絡はない。笑)



そこから成功や失敗を繰り返し、

1年かけて、家族写真や、ウエディング、マタニティー、バースデーフォト、個人のプロモーション、店舗撮影などをさせていただきました。


最初は月に1回あるかないかでしたが、

後半になりにつれて多くの撮影依頼を頂けるようになり、40件近くの撮影をさせていただけました。

本当に幸せです。

画像1



それと同時に

もっと自分らしく、自分にしかできない形でその人の人生を切り取るお手伝いができないかなと考えるようになり、まだ答えは見つかっていないですがこれから動いていきたいと思っています。


あと、1人でやるんじゃなくていろんな人巻き込んで何かやっていきたい!!

「早く行きたいなら1人で行け、遠くに行きたいならみんなで行け」

一緒にワクワクすることやっていく人募集してます。。(切実)





人との出会い

今年は今まで会っていた人にも会えなくなり、ましてや顔を合わせて新しい出会いをするなんてことは難しくなってしまいました。


でも2020年を振り返れば、

たくさんの人に恵まれ、

この人たちとこれからもずっと関わっていきたいと思えるような出会いをたくさんすることができました。



緊急事態宣言が発令されて、

家にいることが多くなったというか仕事以外ではほとんど家にいた、5月。

その中でも、

ワクワクすることしたかったし、写真の輪も広げたかったし、

今だからこそできることあるんじゃないかってことで

instagramで素敵な写真を撮られてる方とZOOMっていう複数人とビデオ電話できるアプリ使って交流会しようって考えました。



その時に出会ったのが新潟のフォトグラファーである、みき(@naaaagashi)。

多分だれがみても幸せになるようなみきが撮る写真をみた瞬間速攻でDMした。笑


その頃200人くらいしかフォロワーいなかったのにZOOMで交流会したいという提案に迷いもせず返事をしてくれたみきはやっぱり器が大きすぎると思います。笑(それか暇人かどっちか。)



初めてのZOOMでの交流会は10人ほど集まってほぼ雑談と少しレタッチしたくらいなのに遅くまで盛り上がって本当に楽しかったなー!!!


で、今度はちゃんと顔を合わせて会おうね!って約束しました。



9月そのメンバーに会いに新潟に行く予定が、再びコロナが流行り始め断念。

11月に少し落ち着いたのでやっと会いに行くことができました。


半年越しにやっと直接会えた新潟の人たちとはその間も頻繁にやり取りをしていたため、はじめまして感ゼロ。。


インターネットすげーってなりました笑



26歳になっても「はじめまして」をして、「またね」をする時に

まさか泣きそうになるとは思いませんでした。。笑

こんな歳になってまでそういう出会いができるって本当に幸せなことだなーって思います。


画像2


新しい出会いは新潟の人たちだけでなく、

もっと東海地方で写真の輪を広げたいという想いから始めた

「Where to next ... ? どこへいく。だれといく」(詳しくは前回の記事から)

を通して出会った東海地方の素敵な人たちや、

滋賀の素敵な写真を撮るくるみさん(@___n_oix_)やその繋がりで繋がれた人たち、

みきの繋がりで京都で出会えた人たち、

撮影させていただいたご家族やカップルなど、

他にもいろんなところでZOOMしたりしてたくさんの素敵な出会いを経験することができました。






もともと人と出会って繋がることが好きでしたが、

2020年は特にたくさんの人たちと出会い、

自分を見つめ直すきっかけになったなーって思います。





普段会社勤めをしているとそういう出会いって全くないし、

ましてや、この歳になって人生を共にしたい新しい仲間ができることなんて

ほとんどないんですよね。

僕は写真がやりたくて仲間を作りたいんじゃなくて、

人と出会いたくて写真を利用しているので、

そういう意味では2020年、本来のやり方ではできなくなってしまいましたが、

自分なりに工夫して行動できたので思い入れのある年にできたのかなと思います。





今までもずっとお世話になっている方々、

今年新しくはじめましてした方々、

全ての人に本当に感謝!! 自分にできることでちゃんと恩返ししていきたい!!

来年もまた、いや!これからも一生よろしくお願いします!!!



画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

DSC09068のコピー2

画像17

画像18

画像19



2020年良い年でした!ありがとうございました!!

yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?