見出し画像

27歳フリーランス3年目の末路。きついと感じたこと、魅力に感じたこと。5選ずつ。

フリーランスになって良い思いも辛い思いもたくさんしてきました。
「これからフリーランスになりたい!」とか、「フリーランスってどうなん?」って思ってる方にとって参考になれば良いなと思い投稿します。


フリーランスになってきついと感じたこと

フリーランスは良くも悪くも、全て自由で且つ全て自己責任です。
会社 という組織から守られていないので、きついと感じることもあります。
その中でも、僕の実体験を踏まえたきついと感じたことを5つ取り上げてお話ししたいと思います。

①収入が20万円以下になることもある

当たり前だけど会社員とは違って固定給がないから、月毎に収入が変わります。
僕が得意としている動画のジャンルは1回きりの依頼のことが多く、一本動画を作るとそれっきりで契約が終わることが多いです。
なので、案件がまるっきりなかったりすると収入が20万円以下になることもありました。
新卒で会社員になるとざっくり20万円くらいは貰えると思うから、僕の中では20万円というのが一つのボーダーラインと考えています。
その20万円を切ってしまうと「今月ダメだったな」と思います。

②将来の人生設計がし辛い

①とも関係してくる話ですが、収入が安定しないため「この年齢の頃には月収がこれくらいで、貯金をこれくらいしているはず」という予測をすることが非常に難しいです。

27歳になり結婚のことを少し意識し始めたのですが、将来設計がし辛い状況で結婚するのはすごく不安になります。
僕の考えは「結婚したら男が養わないといけない!」という古い考えがあるので、それを自信を持ってできる!と言うためにはまだまだだなぁと思ってます。

③200万円の詐欺に遭う

忘れもしない、開業した翌月に200万円の詐欺に遭いました。
正確には100万円の詐欺と報酬未払い分が100万円で合計200万円です。
元々クラウドワークス経由でお仕事をいただいていた相手で、1年以上は取引があった方でした。
お仕事の内容もプロスポーツチームの興行に関わる内容だったので、めちゃくちゃ信用・信頼していました。
ですが「新規事業をするのにお金を貸して欲しい」という言葉を信頼してお金を貸すと、最終的に連絡が取れなくなり現在もお金が返ってきていません 笑
その間報酬も未払いで、詐欺だと確信したのは4月ごろ。警察に相談したものの、捜査はなかなか進んでいない様子です。

詐欺だと気付いた4月から5月頃までは相当病んでしまいました。朝起きてもベッドから出れず、ただただ後悔と怒りが込み上げて何もできず苦しかったです 笑

皆さんも詐欺にはをつけてください!
「フリーランスだから」というか、僕が他人を信用しすぎる脇の甘い性格だから なのですが 笑

④周りから「何やってるかわからない」と思われる

特に会社員の人からよく言われます。
そもそもフリーランスとか自営業とかに興味ない人だったり、ビジネスに関して知識や関心がない人からすると「収入=給料」でしかないので、給料をもらっていないゆーすけはどうやって生活しているの?って考えます。
「なんか怪しいことしてんじゃないの?」と言われはしないものの、少しそう思ってる人もいると思います。

なので必死に「こういうことやって、こういう風にお金を稼いんでるんだよ!!」って言えば言うほど怪しさが増します 笑
しかも話してもあんまりピンとこないという…

僕としてはどう思われても気にしないのですが、社会的信用のことを気にする人にとっては辛いかもしれないです。

⑤平日と土日が関係ない

受けている仕事の内容によっては休日でも連絡が来たりしますし、たくさんのお仕事を受けていると平日だけでは捌ききれなかったりします。
僕はバリバリ仕事をしたいタイプですし、元々会社員の時も土日関係ない職場だったので耐性はあったと思います。
ですが、土日がお休みの会社に勤めていた人がこういった働き方をするのはかなり苦労するのではないかと思います。

フリーランスになって魅力に感じたこと

フリーランスは全て自己責任なので、きついと感じることとは反対に「もう会社員には戻れないわ〜」と感じるほど魅力的なこともあります。
その中から僕の実体験を踏まえた5つを紹介します。

①フル在宅で仕事ができる

現在戸建ての家で一人暮らしをしているのですが、僕の1日はこんな感じです。

朝目覚めてベッドから起き上がる。
朝ごはんを食べて歯を磨いたら、コーヒーを入れて作業部屋に閉じこもる。
お昼にスーパーにご飯を買いに行って、帰ったらリビングでご飯を食べる。
午後からも作業部屋に閉じこもり、夜お腹が空いたらご飯を食べる。
その後、また作業部屋で仕事をするかリビングでくつろぐ。
お風呂に入って、眠たくなったら就寝。

以上が通常パターンです。笑
家=職場にしちゃってるので、起きてる時間の9割は家にいます。
そのメリットとしては

  • 移動時間がないので時間を有効活用できる。

  • 「ちょっと休も~」で横になれる

  • 毎日服を考えなくて良い&洗濯物も減る

僕は家が好きで、家でもしっかり集中できる派なのでこの環境が最高です。

②時間を自由に使える

平日の人が少ない時間帯に出かけることができます。
普段のお買い物もそうですし、旅行に行く時も人が少ないタイミングを狙って行けるので、かなり快適です。
特に僕は映画が好きなので、人が少なそうなタイミングに行けたり、後悔開始日の朝一発目に見に行くことができたりするのは最高です!
同じ場所に出かけるにしても人が多いのと少ないのではかなりストレスが変わるのでとても良いなと思います。

③仕事と人生の主導権を握っている感

やりたいことを自分で決められるので主体的に物事に取り組めるし、こうしないといけない!というルールがありません。
自分で考えて行動することができるのですごく楽しいです。僕にとってはそれだけで、人生における幸福度がかなり高まっていると思います。

会社の事情で異動になったり、苦手な仕事をしたり、嫌な上司の言うことを聞かないといけなかったり…という会社員では当たり前のことをしなくて良いです。

例えば取引先も自分で選べます。
取引先が嫌な人だったり、不義理な人だったりしたら「それは違うと思います!」と言えます。もしそのせいで取引がなくなったとしても、自分の責任なので誰かから怒られたりすることもありません。
僕自身も全く後悔したことはありません。

でも面白くて、「喧嘩するほど仲が良い」ではないですが、むしろお互いの意見を言い合うことで仲良くなることもあります。
実際に今でも取引がある会社の方とも「あの時あんなことあったよね〜」って思い出話にもなったりしています。

また、仕事の幅も制限はないので動画以外の違うビジネスにも取り組むことができます。

要するに、誰かに言われてやっているのではなく、自分で決断して行動できるのがとても心地よいです。

④収入がバグる

収入が月に100万円を超えることもあります。
会社員で考えると、よほどお偉いさんにならないとあり得ない金額を、27歳のペーペーの僕でも稼ぐことができます。

自分1人で100万円分の価値を生み出せるという自信になりますし、会社員の友達に対して優越感を覚えることができます 笑
とはいえ、僕はお金でマウントは取りたくないので自慢することはありません。

上には上がいて人と比べても意味がないので、あくまで自分の中で消化しています。このお金を教材や経験に投資して、長い目で見たときに大きなリターンを生みたいと考えています。

⑤尊敬される

個人でやることの難しさを知っている人からすると、フリーランスをしていることを伝えると「えー!すごいね!」って言ってもらえて、承認欲求が満たされます 笑

実際はそんなにすごいことをしていなくても、はたから見るとすごいと感じてもらえます。

しょうもないですがこれが本音です…笑

結論。フリーランスってどうなん?

僕はフリーランスになってよかったと思うし、これからも続けたいと考えています。
「フリーランスになってきついと感じたこと」を書きましたが、実際のところ、自分次第でそれらのことを改善していくことができますし、帳消しにできるくらい良いことの方が多いと感じます。

会社員の友達の愚痴を聞いていると多くは「会社が〜」とか「上司が〜」とか「後輩が〜」とかって言っているのですが、「なら会社辞めて自分で仕事したらいいのに!」って心の底から思います!皮肉ではなく!!

他責思考で生きるより自責思考で生きた方が、幸福度が高いと思いますし自分の成長にもつながります。

このnoteを読んだフリーランスになりたい方が、一歩でも前に進んでくれると良いなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?