見出し画像

【71/365】帰宅ラッシュの行列

香港の狭さは何度もお伝えしましたが、その狭い密集地帯では毎日通勤ラッシュと帰宅ラッシュが発生し、大量の人が列をなして、トラムや地下鉄、バスなどを待っています。

日本の列並びに引けを取らないぐらいのレベルで見事に列をなしています。そんな列を横目に私は歩いて帰りますが、人混みは得意ではないので、ある気が正解なのかもしれません。

列並びには関心しますが、現地の方々はどうやら奥に詰めるという発想がないようで、地下鉄やトラムなどに乗ったとしても入り口付近に留まり、なかなか比較的空いている奥に進みません。このせいで、トラムの二階ががら空きなのに、一階が鬼のように混むということがよく発生しています。

こういうのを幾度か経験すると、出来るだけ交通機関は避けようという発想になり、今の歩き通勤になった訳です。そう考えると、日本の隅々まで詰めるすし詰めは本当にすごいなと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?