【正月】

あけましておめでとうございます!
正月休みを満喫しすぎて4キロも体重が太ってしまいました。


ということなので本日は「体調管理」について焦点を当てて行こうと思います。

私は現在36歳になりますが、初めて会った人からは20代?と間違われるほど、笑
自慢ではありませんが、健康には気を遣っております。

自分なりの健康方法を見つけるまで・・・

学生時代から、自分なりの健康方法を探しておりました。
実はある体質の変化をずっと悩んでおり、そのためにやる気が出なかったり、学校に行きたくなかったり、前向きになれなかったりと、自分の人生ではかなり病んでいた時期ではないかと思います。
当時ひとり暮らしの自分は、自炊する時も調味料の添加物・動物性の脂質などを徹底的に排除しており、朝昼晩とかなり規則正しい食生活をしていたと思います。
社会人生活が始まり、サラリーマンをやる様になるとそんな余裕など全くなく、毎日の食生活は荒れて行きました。。。

そんな中、事業を初めてある程度軌道に乗り出すと、体重がどんどん増えていることに気付きます。学生のときから比べると20キロ近く増量してしまっている。。。

毎日、下痢で体調も良くない。顔も浮腫んで気分も優れない日が続いておりました。

断食

そうです。「断食」をはじめる様にしたんです。
多少の空腹感は有ったものの、みるみる体調は回復して行きました。
肌は潤い、顔の腫れは引き、体重も10kg近く落とすことに成功しました。

ファスティングというのは流行っているみたいですが、私は水断食が一番いいですね。簡単に体重は落ちますし、やっていて楽しいです。
最初の1~2日はちょっと大変ですが、何度か行い慣れていくうちにそれすらも苦にならなくなります。

断食を習慣に取り入れた

断食を習慣に取り入れました。
というより、一日食事を夜1食のみに限定したんです。
今までは朝・昼・夜でしたが、夜限定にしたことで、食事を満腹食べても良い満足感と、良質な体調管理の両方を手に入れた気がします。

朝食べては集中力が落ち、昼については眠たくなってしまう始末。

これらがなくなったのでかなりの生産性を生み出せたのではないでしょうか?

しかし、これを友人達に伝えたところ健康的ではないと言われてしまって。。。
自分だけの達成ツールとして静かに保管しておくことにしましたw

どなたか共有できるかた居りましたら話しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?