見出し画像

人生挑戦〜後編〜

Happy New Year 2023!!
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

私は今、オーストラリアはメルボルンにおります!
昨年12月21日に渡豪し、人生初の海外でのクリスマス(しかもサマークリスマス)&年越しを体験し、こちらに来てから約2週間が経とうとしています。
昨日の1月3日からチームも始動し、今シーズン共に戦うチームメイトとも顔を合わせ、毎年のことですが”いよいよ”という時期で身の引き締まる想いです。

21日に到着次第入れる予定だった家に未だに入れず(こっちはクリスマス〜年越しにかけてホリデイということで全く仕事をするという概念がないみたい。。。笑)ホテル暮らしの日々が続いております。

早速アウェーの洗礼を受けておりますがこれも海外の醍醐味😂改めて日本人の勤勉さが実感できました。


オーストラリアでの生活については、まだまだこれから書きたいことが増えてくると思うので、これくらいにしておきまして、
ここに至るまでの経緯を”人生挑戦〜後編〜”と題しまして、少しお話しさせていただければと思います。



デュアルキャリアの2年間


2021シーズンよりお世話になったGATES株式会社様。
投資用ワンルームの売買をメインにしている不動産の会社で、今年のRIZINのリングスポンサーにもなったりしている会社です。
僕自身、2022シーズンからは営業部から賃貸管理の部署に異動して、営業とは異なった業務も経験させていただきました。

もうすでにご存知の方もいるかもしれませんが、
実は昨年11月末で、今回の移籍に際しましてGATES株式会社を退社させていただいており、約2年間のデュアルキャリアに一旦ピリオドを打ちました。
微力ながらにしかお力にはなれなかったかと思いますが、この2年間は自分にとってかけがえのない時間となり、いろいろな出逢いや経験をさせて頂きました。本当に感謝しております。

振り返ってみると、
最初はスポーツ系の会社に就職しようとしていたところ、とあるご縁からサッカーとは一切関係のない不動産という業界に挑戦させていただいたことで、全く違う畑を体験できたことは本当に良かったと感じています。

『1から仕組みを学んで、自分には何が出来るのか熟考し、行動に移す。』
サッカーはもちろん、何事に関しても活きてくるスキルなのではないかと思います。
逆にもし、この2年間サッカー以外に何もしていなかったらと考えるとゾッとするくらい貴重な経験でした。




28歳で海外初挑戦。



皆様ご存じのとおり、今季から人生初の海外リーグに挑戦します。
ここで初めて知った方、以後お見知りおきを。笑

なにせ旅行でも一度も海外に行ったことがないので、一般の方のほうが海外経験豊富なのではないかと思うくらいのやつです。渡航1ヶ月前にパスポートも取得したばかりのド初心者🙈

そんなやつが、初めての海外を旅行とかじゃなく仕事で1年ぐらい行くと言い出すんだから、周りからは頭おかしいんじゃないかと思われてるはず。
実際に友人からはそんな声もいただきました。(応援してね。笑)


今回の移籍もかなりのスピード感で決まった印象。
もう移籍ってそういうものなのかなと最近では割り切ってます。😂
やはりシーズン終盤に差し掛かってくると、選手達は来季についてざわざわし始める時期。

ここだけの話、僕の場合は現状を見越して早くから動いてこともあり、契約通知の時には、ほぼほぼ次の進路は決まっているような状態でした。
鳥取の契約満了の時は、満了の経験すべてが初めてだったこともあり、まず何から取りかかれば良いのかすら分かっていなかったので、後手後手になってしまった印象でした。
今回は準備と言えばそれまでですが、実際チームの満了選手より早くトップバッターで移籍のリリースが出せたことも、自分の現状を理解し、自分で進路選択できた結果だったと思います。


このやり方が正解とかそういう話ではなく、
ひとつの生き方というか、これからJリーグを目指す選手、Jリーグでの生き方を模索している選手、Jリーグを離れる選手、いろんな立場の方にこういう選択肢もあるんだというニュアンスで捉えていただけたら幸いです。






オーストラリアリーグへの挑戦。


ところで、僕が来季チャレンジするオーストラリアリーグ。リリースが出てからいろんな方に「海外なんてすごいじゃん!!」「おめでとう!!」という声をいただいております。応援される仕事ができていて改めて自分は幸せ者だなぁと感じます。

しかし、実際僕がいくリーグはステート1という実質5部のリーグ。
日本で言うと地域リーグくらいのレベルです。
ステップダウンじゃん!て声はお控えください。笑

何が言いたいかというと僕が重要視しているのはそこではないということ。


28歳。
サッカー界ではもうベテランの域に差し掛かっている年齢で初海外に行く意味とは。

これは自分でもまだまだ模索中ですが、やはり一番大きいのは”英語”
特段絶対学びたい!というわけではありませんでしたが、学んどいて損はないはず、そして現地で学んじゃうのが一番早いっしょ!という安易な考えです。笑

二つ目は”文化の違いを肌で感じたい”ということ。
海外に留学に行ったり、海外でプレーしている友人がみんな口を揃えて言うのは、そもそもの文化や価値観が違うから衝撃的だし、でも人生においては必ず良い経験になる”らしいです”
この”らしいです”を確信に変えるべく実際に来ちゃいました。笑


もちろん重要視される待遇面でも、選手人それぞれかと思いますが、ざっくり言える範囲でいうと僕のサッカー人生の中では一番良い条件。
少なからずこちらもスムーズに海外移籍をする決め手になったひとつの要因ですね。


移籍の経緯



移籍の経緯を詳しく話させてもらうと、
元々20代前半の時から、個人的には20代のうちに海外に行きたいという気持ちは漠然とした考えとしては持っていました。これは旅行としてとかではなく仕事で。仕事に関してはサッカーに限らずとは思っていましたが、必然的に僕の場合はサッカーでいくのが一番可能性としては高いという判断に至ります。

ただ、大卒のタイミングで運良くJリーグに入ることができた自分は、まずはJで結果を出すことが一番早いキャリアアップに繋がることだと考え日々プレーしていました。
そんなプロ生活も紆余曲折あり気づけば6年が経過し自分も28歳。

まだまだこれから!とも言えない年代に差し掛かってきた段階で、なかなか結果も出せていなかった自分は、来シーズンについては少しお金を頂きながら日本で引退後のことも考えながらサッカーできればいいなくらいの考えでした。


そんなとき、同じ大学の同期で大卒からずっと海外でプレーしている飯田昴大選手と日本で飲みに行く機会があって、海外の話を聞いているうちに自分の中でも海外という選択肢が芽生えてきました。
もちろん海外に行ったことがない自分は、自分が海外で生活するイメージもプレーするイメージもつかず、ただ現状のままでは何も変化がないという思いだけで試しに自分のプレービデオを知り合いのエージェントに送ってもらうことになります。

そこから瞬く間に海外移籍に向かって話が進んでいきます。
これに関してはタイミングだったり運もあるのかなと思いますが、つくづく自分は人に恵まれているなと感じました。


昨年シーズン終盤、
結果が出せていない選手は毎年ちらつく”引退”の二文字。自分も例外ではありませんでした。
しかし、根拠のない自信だけはなぜか持ち続けていました。最近ではこれさえあればなんだかんだいつまででも続けられるんじゃないかとすら思います。
おかげで今こうして実際に海外でまったりコーヒーを飲みながらnoteを書けている生活が送れています。ほんと人生っておもしろい。


少しメンタル・マインドの話をさせてもらうと、
”人間が変わるには3つの方法しかない”と言われています。

①時間配分を変える。
②住む場所(環境)を変える。
③付き合う人を変える。

今の自分を変えたい!!と思う人はぜひ上記3つを強引に試してみてください。この”強引に”っていうのが実は重要だったり。(簡単そうで意外と皆さんできなかったりするので。)
もちろん今までの全てを変えるというわけではなく、これまでの生活だったり関わった人達を大切にしながら自分の変化を楽しめるのが一番かなと。

僕も半ば強引にオーストラリアに来たことで無条件に上記3つ全てを満たして、何より毎日が刺激的に感じて、日本にいたときの生活リズムとは全く異なる生活になっています。

忘れてはいけないのは周りの人のたくさんの支えがあって今があるということ。日本にいたときにたくさんサポートしてくれた友人もいますし、未だに鳥取からメッセージをくれる人、横浜でも自分を支えてくれた人達、オーストラリアに来てからも現地のエージェントでサポートしてくれる人は家族ぐるみで助けてもらっています。

そういった方達に恩返しできることは自分にとってはサッカーという素晴らしいスポーツ。昨日初めて会ったチームメイトも、自分みたいな英語も話せない外国人に対して、ボールを蹴り交わすだけで会話がなくても意思疎通できる。これがサッカー、そしてスポーツの素晴らしい点だと思います。

自分の座右の銘は”継続は力なり”。

これまでの人生もそうでしたが、続けてさえいればなんだかんだ良い方向に進んでいく気がしています。
世界で共有できるサッカーというツールを有しているという自信とオープンマインドで今シーズン全力で楽しむと共に、応援してくれている方達に良い報告が出来るように怪我なく頑張っていきたいと思います。


オーストラリア生活でこんなことが知りたいよ〜とかありましたらお気軽にDMでもコメントでもなんでもお尋ねください!
あまりツッコんだ質問はあれですが基本NGなしでお答えできればと。笑


次回はオーストラリア生活編になるのかな?笑
またまったり更新します。


ではでは👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?